到達出来ないコードが検出されました。が表示されたら

あんまりこういうシチュエーションはないかと思いますが。。。

int i;
for (i = 0; i < 3; i++)
{
    if (条件1)
    {
        //処理
        return "0" ;
    }
    else if (条件2)
    {
        //処理
        return "1";
    }
    else if (条件3)
    {
        //処理
        return "2";
    }
    else
    {
        //処理
        return "3";
    }
}

到達出来ないコードが検出されました。

 というとき何がいけないでしょう。

そもそも上に示したコードが汚いですよね。。

 

答えは、繰り返し文の中のelseが実行されるとき、繰り返し文を抜けてしまうため、このエラーが表示されます。

それを望んでいるならいいですが、それならば、for文を使う意味ないですよね。

 

ですので到達出来ないコードが検出されました。と表示された時には、前の文で既に

returnを書いていないかを確認するといいですね。

 

ではでは~