とりあえず今週の振り返り(暫定版)

こんばんわ。

ただ今帰宅しました。

今月はバタバタしてるので、たまにこんな回があったりします。(すいません)

と、いう訳で、軽く今週の振り返りをしたいと思います。(要は今日は何もできてない。)

 

今週といっても30日から昨日までの内容ですかね。

 

  30日 3Dを学び始めました。

f:id:creators_plus:20161001002213p:plain

こんなのを作って"球"からこんなのを作りました。

とりあえず"触り"ということもあって、Shade 3Dとの違いに魅了されていました。

2日 

1日は"用事"のため何もできてません。。。

2日、この日も3Dをやってたはずです。

が、どうやらその記憶を吹き飛ばす程の出会いがあったらしい。

出会いといっても現実の出会いではなくて...やめておきましょう。

アニメ等に興味がない僕なんですが、POPEE the ぱフォーマーという3DアニメにTwitterで遭遇。

とても奇抜なアニメで、どうやら「絶対に検索してはいけない」物のリストに入ってるそうな。(どんなリストだよ、とツッコミを入れたくなりますね。)

でも、実際に見てみると深いというか、すごくいいところを突いている感じを受けました。(偉そうですね。すいません。)

なんか中毒性があるというか、向き不向きはある感じですが、結局残忍な感じは表現の手法の一つであって、それがすべてのアニメじゃないような感じですよね。

うまく伝わらないですよね。。。

とにかく、こんな日でした。

 

3日 

3Dとアプリ開発の方の検討をしてたそうです。

 

4日

f:id:creators_plus:20161004234254p:plain

 ようやく形になった感じですね。

習作第一号です。

かなり、気づきがありました。

特に、目と眉はヘッドの方に合わせて作っているので、今後問題でそうだな、とか。

ひとまず、ここで第一号君はここでモデリング終了。

5日からは今までの気づきから新しい子を作る形になります。

 

5日

割と早くできた感じ?

f:id:creators_plus:20161005224901p:plain

この日はボディーも作り変えたんでしたっけ。

悪くすれば、ヘッドだけ作ってボディー等はコピペかも。

ちなみに腕はコピペです。

で、この日は「挫折しそう」とかボヤいてますね。

 

 6日

 じゃーん。

5日の日のナイーブな気持ちはどこに行ったのやらという感じですが、

初めて"目"をつけたり、色をきちんと作ってマテリアルの設定もした感じですね。

レンダリングをかけたときは感動しました。

バンプで、マットな感じになってとてもうれしかったです。

でも、Unityに持ってくと「尻尾スケスケ問題」が発覚し、悩ましい夜でした。

ちなみに、ボディーは腕以外作り変えてます。いい感じ♪

f:id:creators_plus:20161006234138p:plain

 

7日

昨日ですね。

昨日は、「尻尾透けちゃう事件」が思いのほか早く解決してしまったことに拍子抜けしまった日。

でも、そこから沢山の悪夢が待っていた日ですね(雑な説明。)

f:id:creators_plus:20161007234835p:plain

 

 

 服を着せたり、鼻をヘッドと結合させたり、大変でした。

服に至っては時間がかかった割には違和感で満ちている、最高に最悪な結果になりました。

 

まとめ

こう見てみるとかなり充実?した一週間でしたね。

新たな挑戦も熱意があれば楽しいもので、有意義なんだなと学びました。

えーちょっと質素なまとめですが、以上暫定版の今週の振り返りでした。

 

ps:書きなぐりな感じで申し訳ありませんでした。

きっと、誤字、脱字、意味不明、等々、きっと悲惨です。

何かございましたら、コメントをお寄せください。

おやすみなさいませ。。。