自立走行のArduino Carを作ってみよう(材料編1)

こんにちは。

この時間からブログを書くのは本当に久しぶりですね。

そうそう、今日はいつもみたいに「OOOのかぼすですっ!」の様なテンションはやめておこうと思います。

ちょっと真面目な記事なので、ちょっと自重します。

そうそう、今日からブログのデザインを変えてみました。

 

さて、今日はタイトルの通りやっていきたいと思うのですが、

如何せん、パーツがそろっておりません。

きっと大半のパーツは今頃船の中でしょう。

 

そもそも、作るものは、

Arduino UNO(互換)で作る自立走行カー」です。

その名もOASRI AUTO。

 

すごく、マニアックな方であれば、OASRIはご存知でしょう←

OASRIとは

play.google.com

Windows Phone向けに作っていたパーソナルアシスタント的なアプリですね。

で、去年の暮れにAndroid向けに移植されて現在ベータ版とのことです。

今回の自立走行カーでは自然言語云々は出てきませんが、出せれれば可愛いかな?

と思っています。

ちなみに、OASRIの方もインストールして見ていただければと思います。

広告等は付いていないので、のびのび使えます。

 

前置きが長くなってしまいましたね。

今日はあくまでもパーツリストの確認と、今日届いたパーツの確認、準備体操をしたいと思います。

ちょっと盛沢山ですね。

(準備体操は明日したいと思います。実は組み立ても行ったのですが、それも明日ですね。) 

 

今回発注したパーツ群

パーツ名

用途

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.211

アームクローラー

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.97

ツインモーターギヤーボックス

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.157

ユニバーサルプレート

SG90

マイクロサーボSG90

L298N

モータードライバ

ミニブレッドボード

ミニブレッドボード

マイクロスイッチ

マイクロスイッチ

LM393

IR赤外線障害物回避センサ

HC-SR04

超音波距離センサ

TL1838

赤外線レシーバー

あとはその他諸々って感じですね。

たとえば、LED、ジャンパーワイヤーやセラミックコンデンサーなど。

家にあるものを使います。

そういえば、7セグメントなんかもあればきっと役立つでしょう。

 

 

 今日届いたパーツ

とりあえず、集合写真

f:id:creators_plus:20170224160411p:plain

 まずは一番大きいものから見ていきましょう。

f:id:creators_plus:20170224160830j:plain

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.211 アームクローラー工作セット

力強そうですね。

 

中身は・・・

f:id:creators_plus:20170224160832j:plain

こんな感じ。

ただ、問題はモーターが一つ。。。

 

なので、↓を買いました。

f:id:creators_plus:20170224160951j:plain

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.97 ツインモーターギヤーボックス

 

あとはこれ。

f:id:creators_plus:20170224160928j:plain

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.157 ユニバーサルプレート 2枚セット

 

f:id:creators_plus:20170224160932j:plain

頼もしいですね。

 

明日、準備体操と組み立て編をしたいと思います。

では!