Fan ErrorのThinkpad X220iを修理してみました。(後編)

こんばんは!

か、かぼすです。

 

では前回の続きを見ていきましょう。

前回はヒンジまで外しましたね。

creators.hateblo.jp

 

もうここまで来たらあと一息です。

 

Step 4) 分解を完了させる

f:id:creators_plus:20170612001511p:plain

六角スペーサーを取り外します。

私はたまたま秋葉原で購入していたネジザウルスをつかいました。

 

f:id:creators_plus:20170612002218p:plain

取れました。

 

f:id:creators_plus:20170612003831p:plain

赤丸のネジと無線LANカードを外します。

 

 

f:id:creators_plus:20170612090243p:plain

VGA端子の方からゆっくりと持ち上げます。

 

f:id:creators_plus:20170612004116p:plain

取れました(祝)

 

Step 5) ファンを取り換える

めでたくファンの交換が可能になりました。

私が購入したファンは『ファンだけ』なので良くも悪くもヒートシンクは取らなくても作業を進められます。

ただ、せっかくここまで分解をしたのですから、グリスを変えた方がいいかと思います。ちなみに私は見た感じチップセットのグリスは乾いていなかったので、今回は良しということでグリスは塗り替えませんでした←

f:id:creators_plus:20170612004903p:plain

三つのネジを取ります。

 

f:id:creators_plus:20170612004909p:plain

また、ファンとシステムボードをつなぐコネクタコネクタを止めているテープも外します。

 

f:id:creators_plus:20170612090527p:plain

ネジをとってもまだファンは取れません。

赤くマークした部分のテープを取ってください。

 

f:id:creators_plus:20170612085853p:plain

びろーん

 

f:id:creators_plus:20170612085859p:plain

取れました。

 

f:id:creators_plus:20170612091003p:plain

最後に赤枠で囲ったサイコロ状のクッションを取ります。

取ったクッションは新しいファンに取り付けます。

 

f:id:creators_plus:20170612102207p:plain

位置は印がありますので、そこに合わせます。

 

f:id:creators_plus:20170612102655p:plain

交換完了です!

あとは分解と逆の手順で組み立てていきます。

 

 

僕(のThinkpad X220)は無事に直りました!

 

ただし。。。

 

 

 

 

養生テープにくるまれていたHDDマウンタのネジが3本しかなく、そのうち一本が全く関係のないネジというオチつきでした。

特にジャンクあるあるなので特に驚きませんが、ちょっとフフフっとなっていました。

 

では!