秋葉原戦利品報告(18/05/19)―PCNETさんの勇姿を見届けて

f:id:creators_plus:20180519194602p:plain

こんばんは!

 

今日はPCNETジャンク通り店さんの最期の勇姿を目に焼き付ける為秋葉原に行ってきました。

いつもなら、「コレコレを買うから、秋葉原に行く」なのですが、今日ばかりは「PCNETさんを見に行くんだ!」という強い思いを伝え、急遽予算を組んでもらいました。

なので、今回の戦利品報告はやや思い出巡りな雰囲気で終始ノスタルジックな感じです。

 

ということで、今日は朝9時には電車に乗り秋葉原に向かいました。

で、PCNETさんに10時03分に到着しました。

が、この時点で既に結構並んでるんです。

f:id:creators_plus:20180519194321p:plain

この後PCNETの妖精(スタッフ)さんが何度かどんどん伸びていくPCNET待機列の整理を行うものの、列が伸びすぎて10時48分頃には列自体に規制をかけ、並ぶこと自体ができなくなりました。

 

と、では先に戦利品報告だけ済ましてしまいましょう。

戦利品報告

PCNETジャンク通り店さん

f:id:creators_plus:20180519215610p:plain

・まずはThinkpad X230 Tablet

Thinkpad系多すぎじゃね?」と思われた方はさすがですね。

確かに今自宅と事務所にあるものだけでも大分ありますからね。

f:id:creators_plus:20180519215538p:plain

PCNETさんと言えばX230Tっていうイメージがあるほど、いつ行ってもありましたね。

でも、この状態で4,000円なら買わないわけないですよね!

 

f:id:creators_plus:20180519214238p:plain

・EliteBook 2570p \4,000-

めっちゃ綺麗でひとめぼれ。

今までDELLのlatitudeシリーズを買っていたので、買ってみました。

f:id:creators_plus:20180519214607p:plain

「家にACアダプター一つくらいはあるよね?」と高をくくって帰ってきたものの、見つかりませんでした。(きっと無いフラグ)

ただ、分解してみてみると、なんとメモリが8GB!!!

これで4,000円はめっちゃお得でした!

 

f:id:creators_plus:20180519211632p:plain

Thinkpad X230 Table \4,000-

「またかよ?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは連れが購入したものです。

 

f:id:creators_plus:20180519211649p:plain

ただ、嫉妬してしまうくらいの美品を見つけてきたそうです。

LCDには保護フィルムまで貼ってあったそうな。

 

f:id:creators_plus:20180519211008p:plain

dynabook SSシリーズ \1,000-

これも連れが購入したものです。

f:id:creators_plus:20180519211233p:plain

なんで購入したかと聞いたら、一言「お土産」と答えられました。 

 

f:id:creators_plus:20180519211959p:plain

・DVD-ROM(HL DUB0N) \200- *2

Thinkpadのウルトラベース用に購入しました。

 

f:id:creators_plus:20180519213453p:plain

QR Code Reader (CP-01) \1,000-

f:id:creators_plus:20180519213642p:plain

これも一目惚れで買いました。ハイ。

事務所で使い倒そうと思います。

 

f:id:creators_plus:20180519220527p:plain

後はHDDとWANカードです。

HDD3.5inch 640GB(WD6400AAKS) \1,000-

HDD2.5inch 750GB(WD7500BPVX) \2,200-

WANカード(MC7710) \500-

f:id:creators_plus:20180519220535p:plain

めっちゃ安かったです。

以上PCNETジャンク通り店さんで購入したものでした。

ちなみに、ブラックマーケットは割と戦争でした。繰り返します、PCNETさんの地下は戦場でした。

また後で、BMについてはまとめますね。

 

イオシス アキバ路地裏店さん

f:id:creators_plus:20180519213429p:plain

・HDDケース(ただのプラスチックケース) \200- *2

おなじみですね。前回もイオシスさんでこれを買いました。

案外使い勝手がいいのと、地元にで同じものを買うと結構なお値段なんですよね。

 

あきばおー零さん

f:id:creators_plus:20180519212946p:plain

トランセンド製32GB(UHS-1) \949+Tax *2

raspberry piやorange pi用に購入しました。

 

以上が戦利品報告でした。

 

PCNET思い出(跡地)巡り

PCNETさん(とR-Mobileさん)の跡地を少しだけ見てきたので紹介しますね。

まずはR-Mobileさんから

R-Mobileさんに初めて入った時の衝撃はすごかったです。

当時あまりスマホなどのジャンクを見かけることがなかった中、iPhoneのハウジングバッテリーなど(それぞれジャンク)があったり。

また、iPadLCDを発見した時には、「このLCD使ってモニターが作れたら、めっちゃ解像度のいいサブモニターになるな」なんてとても夢の広がるお店でした。

また、お正月は必ず謎袋も購入していました。

それが、今は・・・

パソコン工房になりました!

f:id:creators_plus:20180519225223p:plain

店内のレイアウトは殆どR-mobileさんのままです。

(レジの位置や、スマホ陳列の位置など)

 ただ、やはりあのワクワク感はありません。

きっと、比べちゃうんですよね。

パソコン工房もきっとこれからもっと楽しいお店になるんじゃないかな!と思います。

PCNET秋葉原中央通り店さんの跡

f:id:creators_plus:20180519231705p:plain

 イオシスさん!

買取センターになっていました。

3連展開というのはすごいですね。

今までは

イオシスさん | イオシスさん | PCNETさん

が、今は

イオシスさん | イオシスさん | イオシスさん

 ですからね。

 

PCNETジャンク通り店さんへ

殆ど前の記事の方に書いてしまったので、↓をご覧ください。

creators.hateblo.jp

ただ、今日行ってみて、やっぱりPCNETさんはジャンカーの皆さんに愛されすぎですよね。

朝の早い時間から夕方まで、あの列続いてましたからね。

今日は商品が尽きたとのことで18時30分に閉められたそうです。

 

今日はスタッフの皆様とても大忙しであったのは想像に難くありません。

そして、閉店からすぐに明日(20日)の準備を始めるという、最後まで大忙しですね。

どうぞご自愛くださいませ。

そして、最高の感動をありがとうございました

今日は最高に楽しかったです。

よく、失恋した時のセリフに「君のいない日常は楽しくない」みたいなものがありますけど、正に「PCNETさんのいない秋葉原は楽しくない」みたいなことになりそうです。

今日帰路につく頃、PCNETさんの紙袋を見ながら「ああ、もうこの紙袋を持って歩くこともないんだな」と、一人、目にゴミが入っていました。

いや、ほんと、もう涙もろいのは嫌ですね。

明日はさすがに行けませんが(今日行けたのも奇跡)、どうやらメモリが特価みたいです!

 もう、皆様行くしかないでしょ?

もう明日しかないんですよ?

全てをぶつけてきてくださいよ!(物理以外を)

最後に、PCNETさん(パシフィックネット)本当にありがとうございました。

f:id:creators_plus:20180519234035p:plain

 

では!