続々と届くXperia X Performanceのパーツを紹介する記事(1)

こんにちは!

 

今日は昨日の通り、続々と届くXperia X Performanceの修理パーツを紹介したいと思います。

え、なんでこんな記事を書くかって?それはもちろんモチベーションの維持のためです笑

仕事ならまだしも、私物のスマホを修理するのは案外モチベというかやる気が大事ですからね。

もしも、モチベが低下してる時に手を付けてしまったら、バラしてしまったスマホを前に立ち尽くすしかありませんので←

そんなこんなのための記事ですので、気軽に読んで下さればと思います。

 

購入したもの

購入したものは以下の通りです。

(今回は太文字のものを紹介したいと思います。)

  • LCD(with デジタイザ)
  • ハウジング(まだ届いていない)
  • バックパネル
  • USBコネクター(withフレキシブルケーブル)
  • イヤホンジャック(with フレキシブルケーブル)
  • LCD/バックパネル用両面テープ
  • その他Xperia X Performance用両面テープ
  • ガラスフィルム

要するに、メイン基板以外ほとんどすべてのパーツを交換します。

 ちなみに、いずれのパーツもAliexpressを利用しています。

写真deレビュー

 では今日は4点を紹介したいと思います。

まずはLCDから!

LCD(with デジタイザ)

f:id:creators_plus:20180521181432p:plain

 ▲いつもなら、封筒から写真を撮るのですが、ちょうど届いた日がゴミの日だったので、「いつものオレンジ色の封筒」は省略で・・・

 

f:id:creators_plus:20180521181541p:plain

 Thanksカードが2枚も!ちなみに2枚とも同じ内容です。

きっと手が乾燥していたのでしょうね。

 

f:id:creators_plus:20180521181809p:plain

プチプチとThanksカードを取ってみると、中からLCDが出てきました(当然)

 

f:id:creators_plus:20180521181936p:plain

裏はこんな感じ。

純正パネルと比べると、LCDの色などが異なりますが、かなりよさそうです。

まあ、実際にいいか悪いかは付けてみないことには判断できませんが。

 

イヤホンジャック(with フレキシブルケーブル)

f:id:creators_plus:20180521182739p:plain

 とっても軽いです。

 

f:id:creators_plus:20180521183439p:plain

開けてみると、厳重にプチプチが。

 

f:id:creators_plus:20180521205839p:plain

中からはまた袋が出てきました。

 

f:id:creators_plus:20180521210205p:plain

イヤホンジャックです。

ちゃんと両面テープが付いています。

非常に丁寧な梱包です。

 

f:id:creators_plus:20180521220431p:plain

写真だと分かりづらいですが、とっても台形です。

そして恐ろしく軽い!

 

f:id:creators_plus:20180521221127p:plain

オレンジ色のテープをきれいに剥がすと、中から発泡スチロールかモノリスが出てきました。

 

f:id:creators_plus:20180521221404p:plain

どうしろというねん。

 

f:id:creators_plus:20180521221646p:plain

片面の中央に四角い傷みたいなものがありましたので、まさかと思い穿ると、、、

f:id:creators_plus:20180521221828p:plain

出てきました!

 

f:id:creators_plus:20180521222159p:plain

USBコネクタ。問題なさそうです。

ただ、梱包はヘソクリの隠し場所というわけではないわけですし、もう少しわかりやすい方がありがたいですね。

 

f:id:creators_plus:20180521210721p:plain

本日最後にご紹介するのはバックパネルです。

 

f:id:creators_plus:20180521211111p:plain

茶箱ですね。普通の。

 

f:id:creators_plus:20180521211119p:plain

開けてみると、プチプチが出てきます。

 

f:id:creators_plus:20180521211659p:plain

さらに開けてみると、でてきましたぁー!

これはかなりクオリティーが高い感じです。

ちゃんとフラッシュの部分も別のパーツがくっついていますし。

 

f:id:creators_plus:20180521211440p:plain

糊の位置もぴったりです。

 

まとめ

いつもはebayで頼んでいますが、Aliexpressで見てみるとebayよりも安く、もっとたくさんのパーツが売っていますね。

どうやら明日(か明後日)にはハウジングが届くみたいなので、届いたら今日紹介できなかった残り4つのパーツを軽く紹介したいと思います。

 

では!