Xperia X Performanceの外装とLCD含むパーツを交換した話(1.プロローグ)

今回購入したXperia XPのジャンク

今回の患者

こんにちは!

 

今日は長らく時間が空いてしまった、ジャンクで手に入れた「Xperia X Performanceの修理記事」をゆるゆると書いていきたいと思います。

と、分量が多いので分けて書いていければと思います。

 

ちなみに、今回の(シリーズの)メニューは

  • LCD交換(画面修理)
  • イヤホンジャック及びフレキシブルケーブルの交換
  • USBコネクタの交換
  • ハウジング(外装)の交換
  • バックパネルの交換

と、ほどんど全てのパーツを交換していきます。

 

目次(予定含む)

 

_人人人人人人人人人人人人_
> めっちゃ長丁場の予感 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

というわけで、どんどん書いていきたいと思います。

1日1つずつ消化したところで一週間と5日ありますからね。

 

さて、今更ながらではありますが、ここで簡単なかぼすのプロフィールを書いていこうと思います(大分今更)

って、言っても、そんなにたいしたことではありません。

修理歴

パソコンは仕事柄かなり直しています。それが仕事ですので。

スマホの方は素人です。めっちゃ素人ですのでお手柔らかに。

なんかXperia Zだけコピペミスったみたいな感じになってますが、これに関しては3台やってます。(アタマオカシイ)

 やっぱりXperiaはなおし甲斐があってとっても楽しいですよね。

 

で、今回はなぜハウジングの交換を行うかというと、「想像以上に外装が汚かったから!」というのと、「イヤホンジャックやUSBポートまでめっちゃ汚かったから」に限ります。

 

最近、徐々に外装の交換が面倒臭くなっていたので、今回はいいか、と思いLCDとバックパネルだけ発注したのですが、いざXperiaが届いてみると、この惨劇だったため、ハウジングとイヤホンジャック、USBコネクタを追加発注しました。

 ちょっと見てみましょう。

f:id:creators_plus:20180530103551p:plain

遠目から見る分にはただガラス割れ(本当は液晶も割れている)だけで、そんなに本体は汚い感じはしませんが、、、

 

f:id:creators_plus:20180530110724p:plain

イヤースピーカーの部分とか、、、

 

f:id:creators_plus:20180530110717p:plain

ね?

 

f:id:creators_plus:20180530111727p:plain

あとイヤホンジャックも、、、

めっちゃ汚n...わからん!

f:id:creators_plus:20180530111734p:plain

大きくしてみました。

ね?めっちゃ汚n...わからん!

写真だとわかりづらいので、言葉で表現すると。

「10年間くらい耳掃除してない人の耳」みたいな感じです。

USBコネクタ部、SIMトレイのパッキンもめっちゃ汚n...想像にお任せします。

 

f:id:creators_plus:20180530113826p:plain

 バックパネルもボコボコですし。

 

前のオーナーさんはどこでどういう風に使っていたのでしょねw

とにかく、今回はそういうわけで、外装交換とイヤホンジャックとUSBコネクタの交換が決定したわけです。

 

次回からは修理開始から完了までの道のりを紹介したいと思います。

 

では!