今後のこと

こんばんは!

 

今日はKindleの「事故保証プラン」の購入とともに、Kindle本を2冊購入しました。

本を買っても読まないと意味ないんですけどね。

でも、Kindle Fireだったら場所も食わないし、移動の際にもKindle一台持っていけばいいので、きっと読むと思います(読む!)

 

さて、このようにお勉強モードのかぼすですが、色々と溜まってます。

やりたいことが。

 

とりあえず、勉強したいものは沢山あるのは変わらないとして、作りたいものがたくさん出てきてしまったのです。

何事も、まずは勉強から入るのが筋だとおもいますが。。。

 

まずは、事務所のサイト。

事務所のサイトはまだ作ってからようやく一年というところですが(執筆時点ではまだ一年経ってない)、家族が「WordPressで作り直して!」と迫ってくるので、作り直します。

かといって、僕の性分的に、一度ケチの付いたものは使い続けないので、この際すべてを作り変えます。

デザインも。せっかく作ったのになぁ。

それ程ヒドイものではないんですけどね。。。

ただ、言い訳をすると、あの規模のサイトにしては短期間で完成したものなので、多少粗さは目立つかもしれません。

いい機会といえばいい機会ですし、何となく作ってみたい気もするのです。

 

次に作りたいのは、OASRI

「OASRIってなんじゃい!」って方もいるかもしれません(大多数の方は知らないと思う)が、一応、バーチャルアシスタントです。

もともと、Windows Phone向けに作ったもので、それをAndroid(Java)に書き直しただけのものです。

ただ、一応、WP版からAndroidに書き直す際に、一部の機能を追加したりしました。

が、やはり、色々ガタが来てるので、これまた「0ベースで作ってみようかな」と思っているのです。

現在、音声認識に関しては、Googleの文字認識APIを利用していますので、願わくば、オフラインでも使える「Julius」などを試してみたいと思います。

(いつか、JuliusをAndroidに移植しようと計画して頓挫した苦い経験があります。)

天気APIなども一新したり、、、考えるだけでとても楽しいですね。

 

まだまだ、作りたいものは沢山ありますが、一番大きいのは今の2点かな。

アイディアは沢山あるけど、それを形にできる技術をしっかりと養わないとですね。

頑張ります!頑張ります!

 

では!