今日のこと(18/07/03)

こんばんは!

 

この記事は

いつか賢くなった僕が、かっこよくまとめるハズの記事*1です。

 

なので、いつも以上に乱文ですので、あまり無理して読まないでくださいね!

(以下本文)

 

今日は一日のんびりしていました。

また、例の復習の件ですが、範囲が広すぎて(かといって、範囲を設定しているのは僕ですが)どれだけ取り組んでも終わりが見えそうにありません。

かといって、ここで手を抜く気もサラサラ無いので、自分が納得するまで突き詰めようかと思います。

そろそろアプリ開発やWebサイト開発なんかもローンチしたいところではありますが、ね。

今までの自分が楽をし過ぎてきた為に、今になってそのツケを払っているだけなので、褒められたことをしているわけでもないですし、そのつもりもありません。

かといって、もし今の自分が5年前の自分に会えたところで、このことを幾らコンコンと説教したところできっと、今日の僕の状況は変わらないでしょう。

(性格的に、問題が目の前に来ない限りは手を付けない)

 

だからこそ、また5年後の自分に怒られないように今しっかり頑張ろうと思います。

便利なことに、ほとんどの言語にはチュートリアルが存在しますし、後は当人のやる気だけの問題ですしね。

僕の場合、一番の問題は、極度な「面倒くさがり」ということです。

これはアカンですね。

最近よく考えているのは、「うまくいく人、いかない人の違いは各パラメータ説」というものです。

まあ、「うまくいく人、いかない人の違いは各パラメータ説」という名前こそ今つけたものですが、これ正しくないですかね?

これは、ご自身の性格を考えていただけるととても分かりやすいと思います。

  • やる気(≒向上心)の度合い
  • 神経質の度合い
  • 面倒くさがりの度合い
  • 謙虚さの度合い

上の項目を考えた時、どうなりますかね?

もし度合いを1~5とした時、もしも、やる気が"5"、かつ、神経質が"3" or "4"、で面倒くさがりが"1" or "2"、謙虚さが"5"であれば成功しそうな人な気がしませんか?

だって、やる気マシマシで、キッチリしてる性格、面倒くさがりというわけではなく、とても謙虚な人ですよ?

成功する気しかしませんよね。

 

僕の場合は、やる気が"5"、神経質が"5"、で面倒くさがりが"4"、謙虚さが"2"ですね。

多分。

なんとなく、「やる気マシマシ、病的に神経質、その癖とても面倒くさがり、割と見栄張り」と言い換えられるのではないでしょうか。

としたとら、「やる気はあるのに、仕来りや、やり方にこだわり過ぎて、肝心なとことが進まないし、面倒くさがりだし、素直に分からないといえない」面倒くさいタイプの人間感半端ないですよね。

まるで、うまくいかないタイプの人に分類される気がしますよね?

 

こんなことを一人で考えては沈んています(笑)

 

ま、努力しかないですね。

頑張ります。

あと、この記事全部読まれた方、お疲れさまでした。

きっと、あなたは成功するタイプの人ですね。(多分)

 

では!

*1:このブログを始めてお越しいただいた方へ、補足しておきますと、いつもはこんなノリではありません。いつもは真面目な感じですので、ご安心ください。