メインストリームをLinuxに移行する話(プロローグ)

こんばんは!

 

僕はMicirosoft信者です。

少なくとも自分ではそう信じております。

この仕事をしていると、MicirosoftやWindowsの悪口というのもをとてもよく聞きます。

それでも、いつでもそれをやんわりと「Micirosoftは悪くないんやで」と宥めてきました。

きっと、明日からも、その先もそれは変わらないでしょう。

Micirosoft大好きなのです。

 

さて、そんな僕ですが、そろそろWindowsから卒業しようと思います。

(かといって、メインPCはWindowsじゃないと仕事にならないので、そこは変わりませんが。)

 

なぜ、Windowsから卒業するのか

Windowsが好きすぎて愛するのに疲れたから。

Windowsが大好きでベータ(最近はInsiderPreview)が出たら、テスト機にインストールしたり、リーク情報を集めては楽しみに待っていたり。というのにそろそろ疲れてきた感じがあるからです。

Windowsが便利になりすぎて、このままいくと腕が腐りそうだから。

ものすごく最近のWindowsは使いやすく、機能豊富です。

だから、ちょっと僕が手を抜いても、それなりに使えちゃう感じに嫌気がさしたというのが、一番大きいんじゃないかと思います。

いや、Windowsは悪くないです。変わったのは僕だから。

それでも、いつまでも君(Windows)に付き合っていると、いつか僕の方がおかしくなりそうなので、しばらくの間離れていようと思います。

ということで、メインストリームをLinuxに移行していこうと思います。

 

Linuxに移行

一応、Ubuntuは8.10からライトに使ってきましたし、たびたびお世話になっています。

が、結局は一時しのぎか、遊び程度でした。

あ、でも一時期はXperiaのカスタムROMなんかをビルドしていたことなんては結構長い時間Ubuntuと戦っていましたね。

それでも、DTPPhotoshopIllustratorを、Officeは頻繁に外部の人とのやり取りがあるので、Micirosoft Officeを使っていますので、結局Windowsに落ち着くというのがいつものオチですからね。

 

あとは、一言にLinuxといっても、 ディストリビューションによって本当に様々なので、これに関しては折角なのでいろいろ試していきたいと思います。

まずは、elementary OSから試していきたいと思います。

 

なぜ今なのか

愛すべきMicirosoftさんのVisual Studio(Visual Studio Code)がLinuxでも使えるようになったことや、(時間ができたら)またAndroidのビルドなんかをしたいという気持ちもあったからです。

一番は、Linuxを使う環境が整ってきたからですね。

 

インストール先

これは全く無問題ですね。

パソコンだけは、たくさんありますので。

ただ、できるなら、ラップトップ。

できるならネットブック以上(Atom N280以上)。

がいいので、使ってないパソコンで条件に合うのは、PCNETさんで購入したElitebook 2570pかなーと思います。

creators.hateblo.jpなんだかんだ、購入してから忙しく、全く弄れていません。

あれはBIOSパスワードが掛かっているので、ひと手間掛かりますけど、スペック的にも申し分なく、最高に適任かと思います。

 

まとめ

 と、全く計画性はありませんが、ゆっくりとこの計画を詰めて実行に移していきたいと思います。

ま、メインストリームをLinuxに移行といっても、結局は(今の計画的には)メインPCは今まで通りWin10Proですので、あまり大掛かりになることはないですけどね。

それでも、少しワクワクしています。

 

では!