今日のこと(18/07/11)

こんばんは!

 

今日は午前中のほとんどを研究に使っていました。

「研究」って、言えばカッコいいですが、要は「情報収集」ですね。

Elitebook 2570pのBIOSパスワードがうまく解除できないので、それをどうにかしようと、その情報を収集していました。

根気よく調べてみると、raspberry piなんかでBIOSの内容を読みだして、ゴニョるとできるそうです。

が、手法的に好きじゃないので、自分で解除ツールを作ってみようかと思います。

あれですよ?期待しちゃだめですよ?

そもそもクラックツールなんて作ったことないですし、作れたところで公開していいのかさえ疑問ですしね。

 

とりあえず、素人考えながら、簡単なロジックは頭に浮かんでいますので、それを試してみようと思います。

ただ、あまりにも単純なロジックなので、すでに作っている方もいらっしゃってもおかしくないと思いますが。。。

 

ちなみに、raspberry piを使って、云々の手法を編み出したのは、ElitebookやProBookのBIOSパスワード解除の権威とも呼べるくらいの方です。

そんな方でさえ、**70pシリーズのBIOSパスワードを解除するのは難しいようです。

 

「それがお前に解決できるのか」と突っ込みたい方は多いと思いますが、僕の方はただ単純に力技ですから。

コードさえできれば、あとはスペックと時間の問題ですから。

 

え?わかっちゃいましたか?

それです。それを使うんです。

ま、きっとできないと思いますが、やってみようと思います。

 

では!

 

P.S:

「明日書く」といった例の記事は明日かければ投稿しようと思います。

すみません