今日のこと(18/07/19)

こんばんは!

 

今日も主に昨日の続きをしていました。

アセンブリを読めもしないのに挑んでいき、無事に撃沈しました。

何事もチャレンジですからね。

今は策なしで動いていますが、いつかキチンとこの敵を倒そうと思います。

 

大多数の方はご存知だと思いますが、今取り組んでいるのはEliteBook/ProBookのBIOSパスワードの解除/解析です。

そんなわけで、今日(午前中)はHP BIOS Configuration Utilityの解析をしていました。

一応、既にブルートフォースのプログラムは済んでいるのですが、さすがにそれが解除できるまでにどれくらい時間が必要か掴めないので、そのためのサブプロジェクトというわけです。

午後からはBIOSの吸出しについて調べておりました。

後はSMC.binの生成についても。

日本での文献が一切ないので、つらみですが。

きっと、SMC.binが作れると助かる人も相当いると思いますので、ここはどうにか解析したいところ。

何やら「UUID」と「時間」が大きく関係しているようなので、そこに着目をすればいいのかなーなんて思っていますが、きっと甘いですね。

 

そんなこんなで明日からも頑張ります。

 

では!