本日の活動報告

こんばんは!

そろそろこんな時間ですし、本日の活動報告をしたいと思います。

ただし、ななんと私ですね、ただいま人生初腱鞘炎中でして、現在ペンタブ&Windows10の文字認識入力で執筆中でございます。

すごく認識率高めでとても満足です。

 

さて、本日はベータチャンネルで公開中の“例‘’のアプリの更新作業をメインで行っていました。

まだ、設定画面等もなく公開してしまったので、そこを作ったりしてました。

Androidで設定画面を作るのはWindows Phoneなどと比べて非常に開発しやすい印象でした。

また、Androidアプリでアクションバーに"←"の戻るボタンがあるものってよく見ますよね。

それなんかは、遷移先のActivityのonCreateに下記のコードを追加し、

(例えばMainActivityからSubActivityに遷移する場合はSubActivityのonCreateに)

// アクションバーに戻るボタンを追加する
android.support.v7.app.ActionBar actionBar = getSupportActionBar();
actionBar.setDisplayHomeAsUpEnabled(true);

 押された際の処理はonOptionsItemSelected()で行うので、

@Override
public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
switch(item.getItemId()) {
case android.R.id.home:
finish();
return true;
}
return super.onOptionsItemSelected(item);
}

見ないな感じになります。

また上記コード群は

前画面に戻るをつける

を参考にしました。ありがとうございます。

 

あと色々挑戦しようとしたんですが。。。

あー手が、手がぁああああー

痛い。

明日にはよくなっているといいな。

おやすみなさい。