かぼすのスマートウォッチ購入特番(見定め編)

こんにちは

今日はこの冬僕が欲しいスマートウォッチについてまとめたいと思います。

なお、予算の関係上、妥協やリスクを伴うチョイスなどをする可能性がありますので、あまり皆様には参考にならない記事かもしれません。

この記事を参考にして生じた如何なる損害にもかぼすは何もできませんので予めご了承ください。

 

はい、ということで、記事の冒頭から雲行きが怪しいですが、気を取り直して書いていきたいと思います。

ちなみに予算は1万円以下で、ebayで買うようになると思います。

まず、僕が「譲れない点」と、「出来れば譲りたくない点」、「譲りたくないけど、譲る点」を列挙したいと思います。

譲れない点

 

 

出来れば譲りたくない点

  • 円形ディスプレイ
  • 細ベゼル

譲りたくないけど、譲る点

  • 新品、、、
  • GPS

 

こうなると、基本的に2つの機種に絞られますが、淡々と頭に浮かんだ機種を取り上げて比較をしていきたいと思います。

ちなみに、今回紹介するスマートウォッチ達です。 

 

  • Moto 360
  • Moto 360 Sport
  • SmartWatch3 (SWR50)
  • LG G Watch R (W110)
  • LG Watch Urbane (W150)

 

 

なお、今回予算の都合で見送ったスマートウォッチ達

 

  • Moto 360 2nd
  • カシオ Smart Outdoor Watch (WSD-F10)
  • ZenWatch 3
  • HUAWEI Watch
  • LG Watch Urbane LTE*1
  • LG Watch Urbane 2nd (W200)

 

 

そもそも検討しなかった機器たち

 

Moto 360

f:id:creators_plus:20161129165650j:plain

 

個人的にはMoto 360のデザインが一番好き!

素直に欲しい機種で、発売された時に一目惚れしていました。

ebayで見ると非常にヒットする件数も多く、何より非常に安い!

これでいいじゃないですか!

と何もここで記事が終わってもいい感じに。

現状売られているスマートウォッチはほぼどれもスペック横並びだけどーと思いつつ、
SoCなどを確認すると、「TI製のOMAP 3(OMAP3630)」とありました。

まさかーと、詳しく見てみると1GHzのシングルコア。

これで、Android Wear2.0の更新は受け取れるのか?と不安になり、調べてみると

juggly.cn

 

いやーやられました。

そりゃそうですよね。

OMAP3630って2011年くらいのSoCでしょ。

それにAndroid Wear 2.0は無理ですよね。

とっても残念です。

すごくかっこよくて、カートにも入れたのに。

 

 

と、ツイートしたのもつかの間。

そもそも充電も無接点でパソコンと接続できないではないか。

調べてみると、テストポイントに合うようにケーブルを自作してPCと接続することが可能なそうです。

とは言っても、Moto 360用にカスタムROMを焼こうにも焼くROMは自作しないといけない面倒くささ。

ずーとずーと悩みに悩んで、今もまだ悩んでいます。

価格-----------◎
デザイン-------◎
Android Wear---×

 

スペックはこちらから

creators.hateblo.jp

Moto 360 Sport

f:id:creators_plus:20161129204907p:plain

Moto 360とMoto 360 2ndは最高です。

ただ、スポーツ向けのMoto 360 Sportは僕的にはいまいち。

個人的なトラウマ的な感情もあり、ゴムバンドのスマートウォッチはちょっといただけません。

そもそもMoto 360の魅力は細ベゼルです。

このMoto 360 Sportにはそういった魅力はないし、そもそもバンドも交換できないし。

なんか後の楽しみがあまりない感じです。

価格的には〇なような気もするけど、ebayで見るとジャンクが多く、ちょっと萎えます。

 

スペックはこちらから

creators.hateblo.jp

 

SmartWatch3 (SWR50)

f:id:creators_plus:20161129203531j:plain

非常に悩ましい一品。

かっこいいけど、なんかしっくりこない。

現在かぼすの腕には常時SmartBand 2(SWR12)がついているので、正直バイオセンサーはスマートウォッチにはついてなくてもOK。
それよりもスマートウォッチに望むのはGPS

それを見事に実現しているのが、SmartWatch 3なので、欲しいけど。。。

円形ディスプレイじゃないし。。。

でも大好きなSony製。

Xperia使いには一番いい組み合わせのような気もするし。

ただ、かぼすの周りにはSmartWatch 3を付けている人が多く、いくらファッションについて鈍感で、同じジャンパーを着ている人が電車で隣に座ろうが、全然気にしないかぼすでも、ガジェットが被るのはちょっと気が引けます。

なので、微妙。

すごくいい機種です。知っていますが。。。

ebayでは少し値は張りますが、予算内で購入もでき、GPSもついていていい感じです。

確か、GPS搭載機はSmartWatch 3以外だとLG Watch Urbane 2ndとMoto 360 Sportくらい?

かなり迷うところではあります。 

 

スペックはこちらから

creators.hateblo.jp

 

 

LG G Watch R (W110)

f:id:creators_plus:20161129204302j:plain

これは、欲しい。

欲しかった。

Moto 360(1st/2nd)に次いで欲しい機種でした。

ただ、思いのほか高いんですね。

これだけはebayでも出品数が少なく、あまり安く買えない感じです。

ただ、ソフマップのネットショップの方では税込みでも1.5万と他のところよりも比較的安い感じ。

躊躇したのは、「外装に傷」とあり、どの程度か判断できないからでした。

さすがに、現物を見ないで買えるほどの勇気はありませんでした。

 

スペックはこちらから

creators.hateblo.jp

 

 

LG Watch Urbane

f:id:creators_plus:20161129212330p:plain

 

何でしょう。

上の画像はYouTubeのプロモーションビデオからのスクリーンショットです。

上の画像で見る分には割とかっこいいですが、他のプロモーション画像を見ると結構どんくさそうに見えるんですよね。

それでも円形ディスプレイはそそります。

でもなんかおもっちゃっぽく見えっちゃって。

Android Wear 2.0にアップデートもできて、いやそれだけです。

あんまりデザイン的には、、、

 と、いろいろ調べているうちに頭の中がぐるぐるしてきて。。。

 ついに頭がおかしくなったようです。

でも、ebayでLG Watch Urbaneの不動ジャンクは安いのです。 

 

ね。全然参考になりませんよね。

おやすみなさい!

 

追記

2016/12/01

スペック一覧へのリンクを追加しました。

 

*1:そもそもAndroid Wear搭載ではないため除外。ただメモリ1GBであることやLTE SIMが挿入出来たりととても楽しそうな機種