SOV31を32.1.C.0.401にアップデートしてみた。

こんにちは。

紛らわしいかぼすです。

 

今日は、SOV31(Xperia Z4)をにアップデートしてみたという、オチのないテーマにしてみました。

ちなみに、昨日の

creators.hateblo.jp

とは一切関係はありません。

今回はROM焼きの記事ではありません。

 

動作環境

SOV31(Xperia Z4)

今回は単体アップデート(OTA)です。

いつもはXperia Companion(旧:PC Companion)を使いますが、今回はSOV31だけで行いました。

アップデート前

f:id:creators_plus:20170321171735p:plain

32.1.C.0.333

アップデート後

f:id:creators_plus:20170321171757p:plain

32.1.C.0.401

Androidセキュリティパッチレベル、カーネルバージョンは勿論のこと、

ベースバージョンも更新されています。

バージョンアップのきっかけ

前職場からの退職に伴い、気分転換のためにリセットをしました。

「これで、君も自由に・・・」と思っていたのですが、その夜Musicアプリを立ち上げると、アルバムが1つ消えていることに気が付く。

「あらら、せっかく聞こうと思っていたのに」と諦めてほかのスマホ(SOL25)から聞いていました。

この時すでにおかしかったんですね。

翌日、仕事のためにSOV31で写真を撮っていたところ、

f:id:creators_plus:20170321175231p:plain

f:id:creators_plus:20170321175231p:plain

と突然カメラアプリが落ちました。

その後も何度もこの症状を繰り返し、挙句の果てには

f:id:creators_plus:20170321171634p:plain

とまで表示されてしまいました。

 

そして今日。

アルバムの9割が消失。

アップデートを決意しました。

 

アップデートの様子

f:id:creators_plus:20170321172057p:plain

f:id:creators_plus:20170321172102p:plain

f:id:creators_plus:20170321172107p:plain

f:id:creators_plus:20170321172111p:plain

f:id:creators_plus:20170321172135p:plain

 

f:id:creators_plus:20170321172152p:plain

僕の場合およそ6分くらいでダウンロードが終わりました。

(回線速度によって大きく左右されます。)

f:id:creators_plus:20170321172309p:plain

f:id:creators_plus:20170321172313p:plain

f:id:creators_plus:20170321172317p:plain

ここからが長かった

ここから約40分以上。

もちろん環境によって所要時間は違うんでしょうけど、出来れば就寝時にやっていただければよいかと。

f:id:creators_plus:20170321173325j:plain

自動的に再起動されます。

f:id:creators_plus:20170321173629j:plain

この画面はおよそ30分続きます。

メーカーによってはロイド君の触覚(?)がピヨピヨと動きかわいいものもありますが、SOV31のロイド君の触覚は動きません。

約30分後

f:id:creators_plus:20170321174053j:plain

ようやくSonyの文字が。

f:id:creators_plus:20170321174242j:plain

おっ!

f:id:creators_plus:20170321174314j:plain

おおお!

f:id:creators_plus:20170321174402j:plain

あああ、(そっか)

忘れていたわけではありませんよ!

さらに10分後

f:id:creators_plus:20170321174529p:plain

f:id:creators_plus:20170321174533p:plain

f:id:creators_plus:20170321174550p:plain

はれて使える状態に!

 

現象は改善されたか

結論は「いいえ」です。

改善されませんでした。

きっと誰か(恐らく弟)が何らかの理由(ROM焼きをするいう理由)でSIMを抜いたのでしょう。Z4からSIMとSDカードは同じトレイに乗っているので、SDカードに何らかの衝撃などを加えて使えなくなったのだと思います。

あああ、買い直し。

 

というわけで、無事にアップデートも終わり、原因も掴めたところで今日はお暇しようと思います。

では!