ヤフオクで詐欺にあった話

タイトルの通りヤフオクで詐欺にあいました。

状況を端的に言えばヤフオクで落札した少なくとも「新品同様スマートフォンが分解歴のあるジャンク品だった」ということです。

なぜ少なくともなのか?

最悪の場合、水没ジャンクです。

 

「調査して分かった点」と行きたいところですが、まずは「購入の経緯と被害判明までの経緯について」を記載したいと思います。

 

購入の経緯と被害判明までの経緯について

購入の経緯

 このブログでもお伝えした通り、家族で引っ越しをしました。

とは言っても、この引っ越しを望んでいたのは弟で、そのために本当に頑張ってくれました。

それもあって、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを用意しようと思いました。

いつもなら、図書券でごまかしているのですが、今回は特別です。

大体彼が欲しいものは知っているつもりですが、中でも一番欲しがっていたのはスマートフォン、中でもLG G4でした。

ずっとXperiaをこよなく愛し使ってきた弟ですが、「本革をたしなめたスマートフォン」に心奪われているようでした。

もちろん本使用はXperiaには変わりないのでしょうが、サブ機に欲しかったのでしょう。

出来るだけ綺麗なもの、出来れば新品をと思って探したのですが、なんせそんな大金はあるわけもなく。

そこで、ヤフオクで探してみると、KKモバイルというショップにて

新品同様★ LG G4 ★4G LTE★ SIMフリー★32GB○ブラウン

ストア Yahoo!かんたん決済

を見つけました。

f:id:creators_plus:20170324111509p:plain

 ヤフオク商品ページより

 ★★端末日本語表示、入力可能。 SIMフリー端末のため日本国内、海外で使用可能。★★

▼詳細
・メーカー:LG
・型番: LG G4
・キャリア:SIMフリー
・カラー:ブラウン
・液晶:5.5インチ(1440x2560)
・OS:Android 5.1以降
・CPU:Quad-core 1.44GHz
・HDD:32GB
・メモリー:3GB
・SIMスロットル:microSIM
・サイズ:155g
・サイズ:148.9 x 76.1 x 6.3 - 9.8mm
・カメラ:8 MP, 3264 x 2448 pixels
無線LAN/Wifi:有
Bluetooth:有
・対応国:アジア地域(中国・シンガポール・香港・日本・韓国など)/アフリカ/オセアニア/ヨーロッパ/北米/中南米
・対応ネットワーク:
2G GSM:850/900/1800/1900MHz
3G HSDPA:850/1900/2100MHz
4G LTE band :LTE:2/4/5/12/17/29, Roaming 1/3/7


▼付属品▼
・MicroUSBケーブル
・ACアダプタ
おまけ:出荷時期によって異なる場合があります

▼商品の状態▼
・電源投入動作テスト→日本語へ変更済み!
・超美品ですが、画像では確認しにくい細かい傷などもあると思いますので神経質な方は入札お控えください!
▼注意事項
※落札後3日以内に決済できない方は入札お控えください、4日後には落札者様都合にて削除となりますのでご注意ください。
※落札代金の他に消費税と送料がかかります。
※送料は一律1,000円となります。(複数ご落札いただき、同梱発送になる場合でも「個別に設定された送料が個数分」必要となります、予めご了承くださいませ。) ※最下部の注意下記を入札前に必ずお読みください。)

ヤフオク商品ページより

 

 画像を見る限り(搭載アプリから)G4の中でもAT&T向けのLG-H810であることが推測できます。

被害判明までの経緯

 さぞかし喜んでくれるだろうと期待しながら入金、到着を待っていました。

到着し、さて、ちょっとひと作業してプレゼント。

喜んでくれました。30秒くらいは。

いつもならもっとはしゃいで喜ぶところがなぜか、ちょっと暗め。

「まあ、弟も少しは変わったんだなー」くらいしかその時は思いませんでした。

 

それから、時間は経て昨日。

 

いまだに弟の机にプレゼントしたG4がまるっきりそのままに。

ずっと気にはしていたのですが、昨夜理由を聞いてみました。

彼が言うには、

まずこれは「偽物で分解されているもの」だそう。

「せっかくくれたのに、難癖をつけるのは悪い」と今まで黙っていたそうだった。

そこで調査開始。

 

出来るだけの調査

弟の話を聞いてまさかと思いながらも調査してみることに。

到着時に撮影した写真一覧

まずは到着後トラブル防止にと撮っておいた写真があるので見てほしい。

まさかネットに掲載するなんて思っていもいなかったため、構図などは何も考えていないのはご容赦頂きたい。

f:id:creators_plus:20170324115808j:plain

↑まずは全部映してみました。

f:id:creators_plus:20170324115821j:plain

↑下から(特に気になる点はない。)

f:id:creators_plus:20170324115833j:plain

↑側面(この写真からだと気が付きにくいが本体(ハウジング)に傷がある。)

f:id:creators_plus:20170324115849j:plain

↑上面(本体(ハウジング)に傷がある。)

f:id:creators_plus:20170324115904j:plain

↑側面(特に気になる点はない。)

 

f:id:creators_plus:20170324115919j:plain

↑バックパネルと本体(明らかに純正品ではない)

f:id:creators_plus:20170324115944j:plain

↑バックパネル

f:id:creators_plus:20170324115958j:plain

↑バックパネル(背面カバー)を開けたところ(明らかにスピーカ部が腐食している)

f:id:creators_plus:20170324120015j:plain

↑明らかにスピーカ部が腐食している

f:id:creators_plus:20170324120028j:plain

f:id:creators_plus:20170324120042j:plain

↑イヤホンジャックは完全に腐食(さびていたそう)

f:id:creators_plus:20170324121901j:plain

↑この画像は「ペイント」にて修正しています。

f:id:creators_plus:20170324121915j:plain

↑「LG TVS」と書かれたこのシール。とても気になる。

f:id:creators_plus:20170324120142j:plain

↑SIMスロットとMicroSDスロット(ただ、気になるのはレンズの方)

水没シールややピンクか

f:id:creators_plus:20170324120153j:plain

↑この方が見やすいだろうか。これはレンズ部が社外品へと交換されている。

 

この写真からわかるおかしい事

 まず、バックパネルは明らかに純正ではなく、社外品

f:id:creators_plus:20170324123331p:plain

LGの2015年フラッグシップ「G4(H815T)」開封の儀&ファーストインプレッション | juggly.cn より

↑純正品

↓届いた偽物

f:id:creators_plus:20170324124228j:plain

ebayで調べてみると・・・

www.ebay.com

f:id:creators_plus:20170324124908p:plain

送料込みで317円(執筆時)で売られていました。まさに↑のものですね。

 

次にレンズを見てみましょう。

f:id:creators_plus:20170324125227p:plain

↑純正

↓到着したもの

f:id:creators_plus:20170324125148j:plain

 

 分かりやすくアップしてみましょう

f:id:creators_plus:20170324125926p:plain

↑純正品

↓到着したもの

f:id:creators_plus:20170324125929p:plain

 

書きながら発見してしまいました。

このバッテリーとハウジング(外装)さえも純正品ではないということを。

f:id:creators_plus:20170324132952p:plain

↑純正品(画像:jugglyさんより)

↓届いたもの(jugglyさん風に)

f:id:creators_plus:20170324133621j:plain

まず、かねてより気になっていたシリアルナンバーが記載されたシールの位置

枠があるのに違う場所に貼ってある点。

と、そもそもシールの表記が違う点

シール

↓アマゾンで見つけたシール

f:id:creators_plus:20170324134134p:plain

↓jugglyさんの端末のシール

f:id:creators_plus:20170324134254p:plain

↓届いた商品のシール

f:id:creators_plus:20170324134407p:plain

 

ハウジング

f:id:creators_plus:20170324134505p:plain

週刊アスキーさんより

↓届いた商品

 

f:id:creators_plus:20170324170532j:plain

印字された文字列が異なる

バッテリー

f:id:creators_plus:20170324134811p:plain

↑jugglyさんの端末のバッテリー

↓届いたもの

f:id:creators_plus:20170324134926p:plain

 

挙げていくときりがありません。

その他の欠陥など

  • イヤホンジャックの腐食
  • 起動時まれにダウンロードモードはいる
  • スピーカー腐食
  • 画面浮き(写真なし弟談)
  • LG-H815LG-F500Kに対してLG-H810のROMをフラッシュ
  • 本体IMEI等記載シール偽造
  • 水没シールに一部反応

 

なお、イヤホンジャックの腐食については弟が清掃

欠陥一覧

  • レンズ社外製
  • バックパネル社外製
  • バッテリー社外製
  • ハウジング社外製
  • イヤホンジャックの腐食
  • 起動時まれにダウンロードモードはいる
  • スピーカー腐食
  • 画面浮き(写真なし弟談)
  • LG-H815LG-F500Kに対してLG-H810のROMをフラッシュ
  • 本体IMEI等記載シール偽造
  • 水没シールに一部反応

 

まとめ

この件で何が悔しいかと言ったら、もちろん騙されたこともあるが、弟を失望させたこと。

ちゃんとしたものを渡せなかった不憫さ。

ちなみに、自分用の開発機のパソコンよりこのスマホは高い。

ここからは憶測の域でしかないが、これは水没品のリフレッシュではないかということ。

イヤホンの腐食やハウジングを含む多くのパーツの交換。

あまりにも不自然すぎ、意味が不明である。

これを新品同様として売るのは明らかに詐欺行為であると思う。

分解歴等は大事な告知事項であり、それを新品同様として偽る行為はどうかと思う。

もっと早くに調べられなかったのはこちらの落ち度だと思うが、購入先のKKモバイルには真摯な対応を望む。

 

PS:

表記に問題がある場合。

気が付いた点がある場合はお気軽にコメント欄よりご指摘ください。