【ジャンク】Thinkpad X220iが到着しました

こんにちは。

ジャンクかぼすです(意味不明)

 

実はThinkpad X220iが到着していました。

※今回はファーストインプレッションということで、今回は準備編です。

 

f:id:creators_plus:20170609230847p:plain

 

ちなみに、なぜ急にThinkpad X220iの話が出てきたのかは前のエントリーをご参照ください。

creators.hateblo.jp

要は、『サブで使えるパソコンが欲しかった』というわけです。((ブログのネタの為に用意したわけではないですよ!(重要)))

本当はThinkpad X230(2台目)以降、最低でもX220が欲しかったのですがあくまでもサブなのでX220iにしてみました。

こうしてみるとThinkpadさん増えましたね。。。

初めてのThinkpadはX41で、X200, X230, X220i(今回の)と増え続けています。

ちなみに、家族が利用しているのはX201, X230 Tablet, Thinkpad 8なので、それも入れるとそれなりにミュージアムです。

 

と、ここで終わらないのがかぼすのブログでして、わざわざ、Thinkpad X220iで妥協したのにも関わらず、このパソコンはジャンクなのです。

 

Thinkpadでジャンクと言っても難しいかもしれませんが、『Thinkpad特有のエラー』と言ってしまえばお分かりになる方も多いかもじれませんね。

〈Fan Error〉です。

 

Fan Errorといっても、異音+熱風のものもあれば、完全に止まっているものもあり、うまくいけば清掃だけで直る場合もあります。

楽観的なかぼすは、「清掃だけで直る!」と踏んでいましたが、そううまくはいきませんでした。

 撃沈です。

ファンの交換しか選択はないようです。*1

 

ただ、ファンの交換はほぼ全分解に近い、いや全分解なので非常に面倒くさいです。

Lenovo G560なんて2分くらいでアクセスできちゃうのに。。。

 

とにかくAmazonからの到着を待ちます。

 

では!

 

 

 

 

*1:「ファンのグリスアップで直るかも!」とも考えましたが、もしもだめだった時に悲惨なので、ファンの交換を選びました。