今日のこと(17/10/08)
こんばんは!
腹痛のかぼすです。
なんかとても腹痛が痛いです。
いや、ほんとにお腹が痛いのです。
色々あって、色々あって、母上のスマホがiPhone 8になりました。 pic.twitter.com/2LmmM8PxkN
— かぼす (@namespace_) 2017年10月8日
さて、今日は、午前中に自転車のチューブを交換した後、お昼から母のスマホを契約しに母とともに家電量販店に近くの家電量販店まで行ってきました。
実は僕は今年の1月まで家電量販店の通信部門でも働いていたこともありそれなりにプランや一連の契約の流れを把握していたりします。
それもあり、あとはスタッフさんの親身な対応もあり、スルスルと契約は済みました。
そうそう、目当てはiPhone 8 の256GB。
電池膨張の問題は承知ではあるのですが、今まで古い機種で我慢していた母に「最新」を使ってもらいたくて、それにしました。
携帯を買うと、「傷等は無いかご確認ください」という工程があるのですが、母に変わりそれを僕がしたわけですよ。
そこで渡されたiPhone 8を見てみると、側面に表面保護フィルム(外付けのHDDとか無線LANとか買うとついてる青色で透明の薄いフィルム)がLCDとハウジング(外装)の隙間から出てるんですよ。
それを指摘すると、別のスタッフさんが、そのフィルムをカッターで抉り出し、「これでどうだ?」的に持ってきてくれましたが、さすがに取ればいいとかいう問題でもないので、変えてもらいました。(防水性の問題もありますし、これから10万でそれを買うっていうのにねぇ。)
変えてもらうって言っても、物販商品とは違い、そう簡単ではないのでまた30分程待たされました。
確認の前に契約をしてしまったらしく、事後連絡的に「傷ないですか?」って見せてもらった感じです。
本当は、契約をする前に、確認させてくれればこんなことはなかったと思うのですが。
というか、今までの勤務先ではそれをしないと契約させてもらえませんでした。
と、なんかスタッフさんが悪い、みたいな雰囲気になってしまいましたが、とってもその方は親身になってくれて、そして対応もよかったです。
まあ、いろいろありましたが、母も喜んでくれましたし、総じて良いお買い物でした。
では!
P.S:
僕が例の家電量販店で働いているときには初期不良端末は1,2台遭遇したことはありましたが、あんな腸が出てるようなのは初めて見ました。
いつか、iPhone 5sの契約の付き添いに行ったときには、初めから傷つきのは見たことありましたね。
そう思うと、僕がiPhoneの契約の付き添いに行くとそのiPhoneの不良率があがるという能力があるのかもしれませんね。
トホホ・・・