Thinkpad X230でSamsung SSDを使うと怒られる話

こんばんは!

タンスにゴン(小指をぶつける音)かぼすです。

 

今回は、Thinkpad X230にSamsung 850 EVOを入れたら怒られた話をしたいと思います。

ちなみに、850 EVOを入れたときの話は↓です。

 

「怒られた」ってどういうこと?って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、SamsungSSD向けにSamsung Magicianというユーティリティが公開されていまして、それを開くと、「『Intel Corporation 12.8.10.1005』をアップデートしろ」という警告が出るのです。

f:id:creators_plus:20180214220946p:plain

そもそもこの「『Intel Corporation 12.8.10.1005』とはなんじゃい」となるわけですが、何となくSATAドライバっぽい感じがします。

(というより、直前にドライバを更新したので。)

すると、、、

f:id:creators_plus:20180214223015p:plain

確かに、SATAドライバ(IRST)のバージョンは「12.8.10.1005」であることが確認されました。

 

ただ、このドライバはThinkpad(Lenovo)がWindows 10向けに公式で公開しているものになります。

そもそも、なぜ、相性が悪いのかと調べてみると、Samsungの方でキチンと(?)説明がありました。

 

f:id:creators_plus:20180214215910p:plain

* また、特定または最新の IRST ドライバー (IRST 12.6.0.1033、12.8.10.1005) がインストールされている場合、認証機能が適切に動作しない可能性があります。 この場合、古いバージョンにロールバックしてください。

リソースとユーティリティ | Consumer SSD | FAQs | Samsung Semiconductor Global Website より

 

どうやら、古いドライバに戻せということらしいです。

 

また、そのほか調べてみると、 IRSTの12.8.10.1005自体、Lenovo PC向けにリリースされたカスタムドライバのようです。

この12.8.10.1005はIntelが公式にリリースしたものではなく、
Lenovoが先行新着ドライバとしてリリースしています。

よっちゃんのチラ裏 Rapid Storage Technology 12.8.10.1005がリリース より

 

ともなれば、「12.8.10.1005」の直前に発表されたIntel公式のドライバを適用すればよいので、探してみると、、、

「Rapid Storage Technology 12.9.0.1001」がそれにあたるらしいことがわかりました。

本当は「ダウングレード」より「アップデート」がよかったのですが、QM77で動かせる(公式の)ドライバは見当たりませんでした。

 

f:id:creators_plus:20180214223012p:plain

早速インストールしてみた。

 

 

f:id:creators_plus:20180215232610p:plain

すると、どうでしょう?

問題ないとのこと。

 

では、ベンチマークに違いは出てたのかと、疑問に思いましたので、測ってみると。。。

f:id:creators_plus:20180218090328p:plain

▲「12.8.10.1005」1回目

f:id:creators_plus:20180218090337p:plain

▲「12.8.10.1005」2回目

なぜか同条件で2回取るという・・・

 

f:id:creators_plus:20180218090341p:plain

▲「12.9.0.1001」1回目

f:id:creators_plus:20180218090344p:plain

▲「12.9.0.1001」2回目

 

ベンチマーク上では目立った変わりはありませんでした。

 

とにかく、怒られなくなったので、とりあえず良しとします。

 

では!