今日のこと(18/09/17)

こんばんは!

 

今日は暑かったですね。

なんだか、ここ数日が涼しかったからか、妙にこの気温が堪えます。

 

さて、今日は昨日までのWordPressの案件から解放されました。

できればキャッシュ系のプラグインは利用したくはなかったのですが、案件が案件なだけに、サーバーの問題もあり、インストールしました。

ちなみに、今回はWP Fastest Cacheをインストールしました。

使いやすく、とても素直な印象です。

ただ、無料版の場合、機能が制限されていたりして、やや単機能にも思えます。

が、むしろ、その分シンプルに思えていい気もします。

 

ちなみに、.htaccessを触らなくても、データの圧縮やブラウザのキャッシュの設定ができたりもするようです。

使いませんが。

 

あと、CSSの結合やJSの結合などもできるようです。

JSについては、WP Fastest CacheのPremiumプランでないと結合したJSをfooterに移動できない、なんて制約があるようです。

これについては、量にもよると思いますが、手動で一つのファイルに結合、Refresh-SFで圧縮し、asyncで非同期にするのが手っ取り早い気がします。

 

そうそう、話は変わりまして、僕の開発、学習環境についてです。

ここ数日間、このWordPress案件に掛かり切りで一切進められませんでしたが、ようやくこれで自分のもできそうなので、チャッチャと進めていこうと思います。

今日からhp Envyを動員し、プライベートではこっちを利用していきたと思います。

SSDにして開発環境を整えたまま、ずっと眠っていたので、ちょうどいい機会だと思います。

なので、これからは勉強専用機として使っていきたいです。

(と言いつつこの記事もEnvyで書いています。)

 

明日も朝から忙しいですので、頑張りたいと思います。

 

では!