今日のこと(18/11/09)

こんばんは!

 

今日は午前中は昨日の自作PCの微調整とファンの追加、ファンフィルターの取り付けを行っていました。

 

明日午前中に追記します。

 

と本来は、記事的には終了なのですが、実はIntel Core i3 8100を買っちゃいました!

本来i7 9700Kで組む予定だったのですが、今年は車を新調(中古車だけど)したり、つい先日もサーバーを買ってしまったりして、家族からクレームがすごかったので、ヤケクソになり「Pentium G5500で組む」ハズでした。

(最悪、自分的にはPentium G5500で組んでもブログのネタには悪くないという判断だった)

ただ、この1,2ヶ月間のintel CPUの品薄の影響で、購入予定であったPentium Goldシリーズも入荷に1,2か月とのことで、Amazonビックカメラ.com、ドスパラなどを周回していたところ、Amazonでこのi3 8100を発見しました。

しかも、価格ドットコムでの最安値よりも安く、在庫もあるとのことで、思わずポチってしまいました。(最後の1点だったし)

気が付けば、i3 を買ったのは今までで初めてだったかもしれませんね。(ノートパソコン含む)

それでも、このi3 は7世代のi5 と同等の性能、i7 3770ともほぼ互角()の性能らしいので、すごいですね。

ちなみにスペック、コスト的にはRyzen 3 2200Gを選択するのがベストだったとは思いますが、宗教的な理由で(←)AMDは選べませんので、この結果です。

 

少し長くなりましたので、続きは後日!

 

では!

 

18/11/10 9:00 記事の内容を大幅に増やしました。