お仕事楽しい

こんばんは!

 

皆さん!お仕事楽しんでいますか?

僕はめちゃくちゃ楽しいです。

え?ブラック企業に勤めてます、って?

あらー残念ですね。

早く楽しいお仕事のある会社に勤めればいいと思います。

 

俺も仕事楽しいです、って?

それは本当に本当に良かったですね。

絶対に放してはいけませんよ?

世の中、そんな「夢中になれる楽しいお仕事」に出会える人ばかりではないからです。

辛くて吐血を吐きながら苦しそうに働くのがスタンダードになったとき、きっとあなたはみんなの目標になるでしょう。

え、みんなの目標になる必要なんてない、だって?

いやいや、きっとその世界では、あなたが人類の最後の希望です。

きっと、羨望の眼差しの他にも、妬みの叫びや感情むき出しの拳が襲い掛かってくるかもしれません。

 

でも、放してはいけません。

あなたは、人類最後の希望なのですから。

 

今だって、周りを見てみてください。

昔は、サッカー選手になりたかった坊やだって、キャビンアテンダントになりたかったあなただって、世界一のプログラマーになりたかった僕だって、今は死んだ目をしながら必死に仕事をしているではありませんか。

 

あの頃の僕たちはもういないのか。

いや、いるんじゃね。傷だらけで、見窄らしい格好をしているかもしれないけど。

きっと、手に拳を作って、ビー玉のような目であなたをずっと、じっと見つめているはずです。

 

 

ブラック企業の洗脳から抜けた賢いあなたの次の一手は?

 

あなたがあなたの座にたどり着くために、蹴落としてきた全ての人のために。

今まで、虐げられながらも頑張ってやってきた昔のアンタのために。

何となく仕事をして、生きてる君の、昔の輝いているときの君のために。

 

 

 

今の仕事を誇れる「あなた」でいてください。

 

 

きっと、最高の仕事をしているあなたは、最高の顔をしているはずです。

 

この記事を最高のあなたに、捧げます。

 

では!