つくる

こんばんは!

 

忙しさに身を任せて、3Dプリンターなんぞ、とうに忘れておりました。

やはり僕には作りたいものがありまして、Webサービスやアプリなんてのも一つなんですが、やっぱりモノづくり(不器用なクセして生意気ですが)で、皆さんに喜んで頂きたいな、なんて思っております。

いや、本気よ。

 

古くからの、洞察力の鋭い方なら「かぼすの野郎、またアレを創りたがってるんだな」なんて思っていただけるんじゃないでしょうか。

 

それににしても、今は便利な時代です。

恵まれていることに、うちには3Dプリンターが完備されているので、大人気かぼすグッズなんかも作れます。

てことは、、、なんてことも考えちゃいます。

だけど、問題は耐熱性能。

 

ABSは環境的に使えませんでして、PLAという素材を利用しておりました。

けど、ABSという素材と違い、PLAは熱によってすぐにフニャルので、PETGという素材のフィラメントを購入・・・

で、ここで3Dプリンターから僕が離れたので、PETGの耐熱性については未知数なのです。

 

ただ、海外のレビューなんかを読むと、ABSには遠く及ばないらしく、僕の作りたいものには使えないかも、なんて思っております。

 

で、今、久々に調べてみたら、PC素材のフィラメントを見つけたので試してみたいと思っています。

 

ただ結局忙しさに流されて、しばらく3Dプリンターには触れなそうなので、ゆっくりとした進行になりそうです。

 

では!