ゆっくりと

こんばんは!

 

大きな事件(家族内でも、職場でも)があったとき、その傷を癒してくれるものって何でしょうね。

「大きな事件」と言っても、程度や内容によって異なりますので、答えは一つじゃないと思います。

皆さんは、なんだと思いますか?

 

とりあえず、オールマイティーかつオーソドックスなのは『時間』なんでしょうかね。

 

時間が癒してくれるって言いますもんね。

 

でも、時間で解決できるものと、「大きな事件」が尾を引いて傷がどんどん大きくなるものがあると思います。

 

傷口が大きくなってしまうって言うのは結局、初期治療に失敗してしまったか、化膿してしまったのいずれかです。

 

それらをいくら時間で解決しようにも、結局後戻り、手戻りで、悪化するばかり。

悲しいかな、これはあくまで当事者同士の問題で、周りがアレコレ言ったところで、状況は悪くなるばかり。

そうなると、アウトサイドは見守ることしかできません。

 

特に一方が理不尽な考え方の持ち主ですと、話は平行線か悪化する一方。

 

アウトサイドは、崩れ行くそれを見守ることしかできません。

(下手に仲裁すると泥沼化の危険もあるし。)

 

でも、家族内の話なら、みんな当事者。

理不尽な考えの持ち主が居ようと、それも含め家族です。

 

よく話し合わないと。

 

では!