iMac買って3日経った

f:id:creators_plus:20200106155154p:plain

Macを買って3日経った話

こんばんは!

 

今日はせっかく買ったiMacの話でもしようと思う。

といっても、しばらくは度々登場してくるんだろうから、別に今日話に出さなくてもいいのかもしれないけど。

 

さて、iMacを買って3日経った。

いや、正確に言えば、4日経っているんだけど、使い始めたのは1月3日からだから、3日ということにしておきたい。

Macになったからと言って、別に何か劇的に変わるわけではないけど、Macという存在からか、事務所がすっきりとしたイメージになった。

 

今までは、事務所の机には自作PCとモニターがあって、モニターが机から15cmくらいはみ出していた。

iMacは27インチだから、今までのモニターの2周り程でかいけど、机には収まってる。

ギリギリね。

 

収まってるというのは、物理的空間だけで、僕の視界には収まっていない。

上まで見ようとすると、首を上げるか、視線を意図的に上げなければいけない。

こいつが疲れる。

良くも悪くもこじんまりしていた(元々のモニターは23inch)画面は、今や僕の姿を完全に隠せるくらいのある意味、自室的な空間を作り出している。

没入感はすごいと思う。

首疲れるけど。

 

お店で見る分にはそんなに大きく感じなかったけど、なんだ、事務所に持ってくると2倍くらい大きくなったぞ。

元箱なんて、大きすぎてどこにしまっていいか分からない。

 

macOSとやらに今まで触れてこなかった(あっても、夢でHackintoshを作ってみたり~くらいのもの)ではあったが、とりあえず不自由なく使えている。

まあ、僕としたら、(現状は)使い勝手の良い適当なテキストエディタスクリーンショットが取れれば、しばらくは生きていけるくらいエコな生態ということも、使いこなせている感の大きな要因になっているのかもしれない。

 

スクリーンショットの取り方は昨日把握した。

嬉しくなって、撮りまくったら、意外とファイルサイズが大きいことに気が付いた。

なんだこれ。1枚22MB以上あるじゃないか。

 

それと昨日は、Boot CampiMacWindowsをインストールした。

やはり、Windows環境は落ち着く。

別にWindowsとはケンカ別れをした訳でもなく、単に僕が夢を追いかけた結果だから、そう思うのも当たり前なのかもしれない。

 

そう思ってMacに戻ると、スクロールの方向とか、文字入力とかに違和感を覚える。Windowsライクにしてもいいんだろうけど、それではせっかくのMac使ってる感が半減するので、この感覚も楽しんでおきたい。

 

そうそう、Boot CampからmacOSへ戻ろうと思ったときに、失敗したのは怖かったなって。

 「OS X のブートボリュームが見つかりませんでした。」と出てきたときは、僕も一瞬焦った。ただ、ApplemacOSをいまさらOS Xなんて表記は変だなって思えたので、Apple Software UpdateからBoot Campをアップデートしたらちゃんと戻った。めでたし。

 

後は、aiデータとかpsdとか、xlsxとかプレビューできるのすごいと思ったりとか、Windowsでいう、デスクトップの背景画像をMacではデスクトップピクチャーっていうのか、小洒落てるなって思ったりとかいろいろ発見があった。

 

きっと、しばらくは、こんな体験が続くと思うとわくわくする。

と、MacからThinkPad X230(Windows 10)にリモートデスクトップで記事を書いてる僕が思ったとさ。

 

では!

 

P.S. 文体がいつもと違うのに別に意味はない。