iMacを地震とまだ見ぬ猫のために固定した話

こんばんは!

 

今日もお惚気記事ではございますが、宜しければ是非お付き合いくださいませ。

先日買った、iMac地震対策とおニャン子押し倒し対策をしてみましたって話をしていきます。

って、言っても、うちの店にはおニャン子なんて居りませんけどね。

 

なぜ、今回対策をしたかというと、使っているデスクがガラスでできており、さらに面積も小さく、物を運ぶ時に少しでもぶつければ確実に落ちてしまうことは火を見るより明らかだったからです。

f:id:creators_plus:20200108212815p:plain

iMacの置いている場所の略図

で、「まあ、こういうのって、地震対策のゲルみたいなのを足につけておけば大丈夫じゃない?」って安直に考えた訳です。

 

ちなみに、買ったのは、サンワサプライのこれ。

 6個入のやつ。

どうやら、震度7まで、耐えられるらしい。

割と急ぎ気味だったので、あまり確認せず買っちゃったのを後で後悔しました。

ちょうど、1月3日というめちゃくちゃお正月休みの真っただ中に買ってしまったこともあり、届いたのは1月6日でした。

 

で、届いたのこれ。

f:id:creators_plus:20200108214020p:plain

ちっちゃくない?いや、ちっちゃいよね???

 

サイズ的には、500円玉よか一回り大きいくらい。

小さくない?

あの、イメージ的には、ちょっと小さめのお煎餅位を想像していた訳ですよ。

大きければ、切ればいいなーって思ってて。

余れば、ほかのパソコンに貼り付けようと思っていましたが、これでは、寧ろ足りないのでは・・・

 

まあ、そんなことを言っていてもしょうがないので、貼ろうと頑張ってみましたが。

「重い!!!!!」

「重い!!!!!」

 

何を食べたらチミはそんなに大きくなったんだね?重すぎるよ。

あんね、これ、地震対策の貼るために逆に倒して液晶割るわ!

 

結局3つ自力で貼りましたが、あとは手伝ってもらいました。

あとは、表面の透明のフィルムを剥がすだけ。

はよ剥がして?重いんよ。

ねえ。ねぇ。。。

 

剥がれないらしい。

 

どうやら、台紙からゲルを剥がしたら、先に透明フィルムを剥がさなきゃいけなかったみたいで。

 

なんやかんや、30分くらい格闘してようやく付け終わりました。

 

あとは、iMacを机に置いて、固定すr....

アッーーーーーー!

 

あまりの腕の疲労に、思わぬ位置に置いてしまいました。

f:id:creators_plus:20200108220401p:plain

嘘やろ?おいてしもうたわ・・・

まあ、簡単に取れるっしょ?

なんて、一瞬思いましたが、取れねえ、取れねぇよ。

 

ああ、きっと、設置する前に脱脂をしたから良かったんだな。

なんて、前向きに考えたりもしましたが、これじゃあ使えん!

 

ゆぅーっくりと、iMacを前に倒しながら剥がし、再度設置を試みることに。

 

何とか外れましたので、自分の使いやすい場所に設置し、完成です!

 

大変だった。しばらくはこんなことしたくない。。。

 

ここから学んだことは、、、

  • iMacの27インチを買うときは、部屋の広さとデスクの大きさを確認しよう。*1
  • ネットで物を買うときはサイズなどをよく確認しよう。
  • ゲルについている保護フィルムなどの取り方はあらかじめ確認しておこう。
  • そんで、設置する場所というか、ゲルが付いたときに置くと取れなくなるかもしれないので、気を付けよう。
  • ゲルが小さいからって、侮るなかれ。

 

です。

 

上記を踏まえて、今買うなら、

かな。

 

では!

*1:iMacは家に到着すると1.5倍から2倍くらい成長する!!!