きっとmacOS使いづらいって言ってる人は、アレだけでとっても使いやすくなる。

こんばんは!

 

今日でこのiMacを使い始めておよそ8日目くらい。

だいぶ慣れてきたと思いきや、開発系は結局BootCampで行ってるおかげで、あまりmacOSで起動させている時間は長くない。

でも、27インチ液晶と5Kの威力は大きく、作業効率はめちゃくちゃ上がった。

これならもっと早く買っておくべきだった。

ただ、もともとmacOS上で開発をしたくて買ったはずだったからまだ目的を達成できてはいない。

今だって、BootCampでこの記事書いてるし。

 

そろそろ本題に入らなくちゃ。

 

せっかくmacOSを使ってるのに、使いづらいとか思ってる人とかいませんか?

僕も使い始めてからまだそんなに日が経っているわけではありませんが、これだけは言えます。

 

Mac製品使ってるなら、(それがラップトップでなければ)Magic Mouse買ってぇー!

余裕があればMagic KeyboardとかMagic Trackpad買ってぇー!

 

別に新品のMagic Mouse 2じゃなくてもいいからさ。

別に最新のMagic Keyboardである必要もないし。

だって、マウスに9,000円とか10,000円ってリッチすぎやしませんか?

どうせバシバシ使うなら、初代のMagic Mouseでもよいのでは。

Magic Mouse 2の充電はあまりにも雑な気がしちゃって、初代の単三2本の方が使いやすい気がする。うん。中古のでいいと思う。

ただ、使う前には良く消毒したいけど。

 

キーボードについては好みがあると思いますので、必須じゃないです。

でも、iMacとかMac mini使ってて、普通のマウス使ってるなら、ぜひMagicシリーズをお勧めします。

 

なんでかっていうと、使いやすくなるからです!(語彙力っ!)

 

ほんとに。

確か、僕が初めてMagic Mouseに触ったのは中学生の頃だったと思う。

まだ、楽しかったころのPC DEPOTで触ったのを覚えてる。

ちなみに、そのころのPC DEPOTにはジャンクのパソコンがたくさんあって、僕はあの頃のPC DEPOTが好きだった。

小学校のころなんて週に1,2回通ってたくらい。
いまのPC DEPOTは残念な雰囲気だけど。

 

話が脱線しかけた。

 

 初めて、触ったときに、まるで雷に打たれたような気分だった。

やべぇ。なんだこれはって。

だって、マウスを指でなぞるだけで、スクロールやページ移動、デスクトップの切り替えまでできちゃう。

ミッションコントロールで立ち上げてるウインドウだって一望できるし、使いやすすぎる。

たかだかマウスに、どんな仕掛けを詰め込んだんだい。

 

Magic Trackpad。そう君もだ。

まるで、MacBookを触っているかのような操作感が、iMacでも味わえる。

最高かよ。

 

この体験が、結局10年くらいしてMacを買わせる原動力になることなど、当時は全く、、、、いや予想ついてたわ。寧ろここまでよく買わなかったなってくらい。

 

MicrosoftからMagic MouseライクのTOUCH MOUSEが出た時も、エレコムからM-TP01DSが出た時もつい買いそうになっちゃうくらいでした。(M-TP01DSは買っちゃった。)

できればWindows であの体験を再現したい一心で。

でも結局ダメでした。

挙句の果てには(なぜか)Macを持っていないのにMagic Mouseだけ買っちゃう暴挙に出てみたり。

 

そんな僕が断言します。

 

 macOS使いづらいって言ってる人はMagic Mouseを買いましょう!

絶対使いやすくなりますよ!

ただ、BootCampでWindowsを使うときには、普通のマウスを使うと幸せになれます。

Magic Mouseだと、スクロールが早すぎるのと、マウス自体が重いので、手がつかれます。

普通のマウスの方が、高さがあって、手になじみますので、普通の5ボタンマウスとかの方がWindows環境で使うならお勧めです。

 

それでは、たのしいコンピューティングを!

 

では!

 

↓旧世代の中古マウス

 

マウスの中古は嫌という方と、リッチな人向け。

 ↓新品買うなら、保護フィルムとかあると精神衛生上グッド。

結構傷がつきやすいし、光の加減では結構目立つ。