iMac買って2週間経った

こんばんは!

 

iMacを買って大体2週間たったので、所感を少し書き起こしてみようと思う。

相変わらずBootCampでWindows 10と戯れている時間の方が長いのだけれど。

 

ちなみに、この記事は「iMac買って3日経った」の続編っぽい位置付け、と自分では踏んでいる。

creators.hateblo.jp

なんやかんや、開発では慣れているWindowsの方が使いやすく、動作確認でmacOSに切り替える、程度である。

この「macOSに切り替える」為に、なかなかの金額を積んだと思うと、なんか詰んだ気分。

この程度の利用なら、VMWareMac入れるか、もうちょっと奮発してHacintoshで夢見るのも良かったかもしれない。

そうしなかった自分に、中古でもきちんとMacを買った自分を褒めたい(白目)。

 

こんなことを言っているけど、このプロジェクトが無事に終えることができたら、ちゃんとMacを使いこなせるプログラマーになるんだい!

 

ちなみに、僕のiMacはLate 2015の 27インチ Retina 5K。

ちょっと待って。なんだかかなりグダったからリテイク。

ちなみに、僕のiMacは「iMac 27inch Retina 5K Late 2015」っていうでかいやつ。

 

しばらくの間は、全然慣れなくて、首は痛くなるし、結局見ている範囲は狭いので、あまり画面が大きくなった恩恵を受けられていなかった。

今ではずいぶん慣れ、若干離れた位置から見れるようになったので、だいぶ大きな画面の恩恵を受けているハズだ。

 

ちょっと曖昧な雰囲気なのは、離れてみるようになった分、小さい文字は近づいて見るようになって、傍から見たらかなりダサく映っていると思うのと、結局のところ、画面の中央くらいにしか意識がいっておらず、有効に画面を使えている気にはいまだに慣れていない。

 

ただ、画面は本当にキレイだし、ウィンドウを並べて、コーディングしながら、資料を読んだり、テストができるのはとても便利。

とっても便利。

ほんと便利。

(大事なことなので複数回言いました。)

 

あとは、やっぱりMaciPhoneとの連携がすごくいい(と思う)。

昨日、母に貸していた(僕はプレゼントしたつもりだった)iPhone 8 Plusが返ってきた。

いや、実際はもっと前に帰ってきていたのだけど、昨日ようやくリセットして、新しいAppleアカウントを取得した。

 

で、今日、iMacにそのAppleアカウントを紐づけるべく、一度iMacクリーンインストールした。

「普通に古いアカウントを解除してから、新しいアカウントを入れるのじゃ、ダメだったの?」って思う方もいらっしゃるんじゃないかと思うけど、きっと、ダメじゃないと思う。

 

きっとダメじゃないんだけど、そうしようと思うと、虫唾が走って、精神衛生上とっても悪い結果になりそうだから、一度きれいにしました。

買って3日目くらいに作った、macOS 10.15.2のインストールメディアがあったので、サクッとクリーンインストール

 

BootCampの方に影響あったらヤダなーとか思いつつ、作業していましたが、全然大丈夫だった。よかった。

 

せっかく作った開発環境をまた再度作り替えなきゃいけないなって、思ったけど、そっか、まだ全然手付かずだったんだ。

 

で、こんなことばっかりに時間とられちゃいけないと思って、また開発に戻った。

そこで、気が付く。いやずっと思っていたけど、無視してたあれに。

 

僕が使ってるキーボードは、なぜか家にあった、英語キーボードMagic Keyboard 2011

今の今まで、このキーボードはMagic Keyboardだと信じて疑わなかったが、調べてみると、こいつはMagic Keyboradではなく、「Apple Wireless Keyboard 2011」らしい。

本質は変わっていないと思うが。

 

そんで、マウスは初代の「Apple Magic Mouse」である。

マウスはBootCampで動かしている最中については、エレコムのマウスを使ってる。

デスクに2個のマウスは鬱陶しいけど、不満はない。

 

問題は、キーボードで、英語キーボードなのはとても嬉しいが、BootCampで使うには、「Deleteキー」がないのが辛すぎるのと、遅延が辛い。

いや、キーボードには「Delete」と印字されているキーはあるのだけど、実体は「Back Space」キーだし。

キーの割り当て変更して、どうにか使ってやろうかとも思ったけど、今まで使っていたLogicoolのキーボードがこっちをじっと見つめてくるので、BootCampではキーボードは元のに戻した。

 

結局こうなるのか。

デスクの上はマウスとキーボードが2個ずつあって、全くスマートではない。

かといって、見た目がスマートでなくとも、作業がスマートにできれば無問題かなって。

 

そんなこんなで、熱中して開発の方をしていた。

たかだかキーボード一つで能率化こんなにも変わるなんて。

 

頃合いを見て、macOS側に戻ってみた。

とりあえず、ちょっとずつでも開発環境を整えないと。

 

で、今日入れたソフトたちはこれだけ。

f:id:creators_plus:20200117215912p:plain

憧れのXcodeMicrosoft Remote Desktop 10。

このタイミングだから、Microsoft Edgeでも入れようかとも思ったけど、もうちょっと時間のある時に試そうかなって。

 

ま、少しずつ。

 

2週間経っても、あまりMacには慣れてないし、でかい画面も使いこなせているかは微妙。

そして、BootCampでは、普通のJISキーボードがいいのと、Macクリーンインストールしても、BootCamp側に影響はないことが分かった。

 

と、やはり、この記事もBootCamp側で書いているかぼすでした。

 

では!