一般ウケするデザイン。デザイナーが作りたいもの。

f:id:creators_plus:20200120104449p:plain

新しいブログ、作ってる。

こんにちは。

 

凍てつく寒さの中こんにちは。

今新しいブログを作っています。

いえ、このブログをやめてしまうわけではありませんが、そろそろ新しいブログを始めたくなってきているのです。

 

ブログのデザインは久々に自分で作ってみるつもりです。

このブログの前までは、テンプレートを改造しまくって、オリジナリティーを出していましたが、このブログではしていませんでした。

あえてね。そう、あえて。

 

そろそろ、自分の可能性にチャレンジしてみたいなって思いまして。

「デザインはお前のホームグラウンドじゃないだろ」的なご指摘もあるかもしれませんけど、たまにはホームグラウンドじゃないところで戦うのもいいではないですか。

それに、拙作ながら、ブログ以外のWebデザインをやってみたりと、デザイナーごっこをして遊んでいる身でもあるのです←

 

さて、作るとなったら真剣に。

願わくば、たくさんの方に遊びに来てもらいたいですし、落ち着く空間にしたいなって。

ペルソナやデザインのイメージなどを定めてからラフを作ります。

僕はラフを書くのは得意じゃないですので、直接それらしい形を作ってしまいます。

時間はかかるけど。

 

今回のデザインテーマは、エモーショナルかつセンセーショナルに。

この時代のキラキラした彩度高めな画像を廃した、シンプルなデザイン。

本質だけにスポットライトを当てた、フューチャーなデザインを。

 

これがテーマ。

はい。完全にイキってます。

背伸びしてる。

 

で、できたデザインがこれ。

f:id:creators_plus:20200120104545p:plain

イキりデザイン。

イキってる。

ちゃんと(?)ダークモードも対応していたり。

f:id:creators_plus:20200120104718p:plain

イキりデザインダーク。

このデザインは、過剰なまでの「彩度」とかその他の加工をオーバープロデュースとみなし、画像はあくまで、補足と定義するようなデザインです。

もちろん、色も大事な情報ですので、マウスを載せれば、元の色に戻りますし、記事ページではちゃんと色あります。

f:id:creators_plus:20200120105216p:plain

あくまで、文章命。

え?あ、どうぞ。「お前にはそんな文才なんてないだろ?」って。

はい...

 

最近のインスタの風潮とは真逆を行くのです。

 

っていうのが、サンデーデザイナーの考え方。

 

デザイン第一主義。独りよがり。自惚れ。

 

 きっと、世間ではそんなの求めてないし、受け入れもされない。見向きもしない。

まして、無名のデザインの欠片さえ知らないヤツの独りよがりのデザインなんて。

 大体ただ、色味がないだけじゃないか。質素。

 

ぐうの音も出ません。

 

だけど、これでも悩んだんです。

ホワイトスペースとか、ジャンプ率とか。

ダメダメでしょうけどね。

 

ただ、デザインを押し付けてる感は分かってる。

もうちょっとユーザー側の視点をきちんと考えていかないとねっていうのも。

気にってるんだけどな。

どうしようか。

 

では!