凡人がIQテストを受けてみた

こんばんは!

 

たまには、企画チックなのを。あくまで、チックで、企画ではない。

いや待てよ、企画ってなんだ?

 

先日たまたまYahoo! Japanを眺めていたら、ある記事を見かけた。

どうやら、3歳児が、「メンサ」のメンバーに、それも最年少記録を塗り替えて会員になったらしい。

会員になったとか、スーパーマーケットのポイントカード発行したみたなだダサい表現になっているのは、ちょっとした妬みだと思ってほしい。

www.cnn.co.jp

で、ここで、気になったのは、IQ(知能指数)ってどうやって図るんだろうってこと。

前に、(僕はあんまり好きじゃなかったけど)スコーピオンっていうドラマとか、ビックバンセオリー(こっちは好きだった)とかいうドラマでは、やたらIQとか出てくるじゃないですか。

 

なんだかんだ、「高IQ」とかってなんというか、アイコン的ともいうか、とにかく憧れの象徴的な描かれ方するよね。

ちょっと昔なら、「ビル・ゲイツ」って名前もドラマとか教育番組なんかで同じような扱われ方をしていたっけ。

 

ああ、前置きが長くなってしまった。

それで、Google先生に「IQ」の意味から訪ねてみることに。

知能指数(ちのうしすう、独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。知能指数の算出には2種類あり、「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした従来の方式と、「同年齢」を基準とした方式がある。現在では従来の方式はあまり使われなくなりつつある。また、検査によってはより細かい「言語性知能検査」と「動作性知能検査」も決定する。

知能指数 - Wikipedia より

 

ん。

まあ、これだけ読んでみても楽しくはないので、実際にIQテストなるものをやってみました。

なんか、あからさまにネタ的なのは嫌だったので、多少問題数の多そうなやつ選んでやってみた。

選んだって言ってるけど、この時はまだ興味本位で、適当に選んだだけ。

 

ちなみに、僕が受けたサイトは

international-iq-test.comここ。

「国際IQテスト」ってとこらしい。

f:id:creators_plus:20200125110239p:plain

国際IQテスト?

こんなこと言うのは難だけど、SIMロック解除のコードでも売ってそうなデザイン。(偏見)

胡散臭みが強い(今風の表現?)

 

上のスクショをご覧いただければわかるけど、左側には、「最後の結果の20件」とある。

そうか、完走すると、ここに結果が出ちゃうんだな。と、闘争心がボッと音を立てる。

特に、みんな高いよね。IQ。ここで、僕が、日本の国旗を背負って、低い結果とか出したら嫌すぎる。

 

と、若干、やる気を高める。

 

中央の、のっぺりした、ダッサイデザイン(辛辣)の「テストを開始!」っていうボタンを押下するとテストが始まります。

ちなみに、有料です。え、有料!有料です!

どこにも書いてないけどね?

最後までやり通すと急に5ユーロ払え、って出てくるんですよ。

ううう、なんか昔も、こんなようなサイトに引っかかった気がする。

当時は、決済する術がなくてあきらめたけど、運悪く(?)今ならあるんですよね。

払っちゃいました。

 

実際のテストは、図形が出てきて、あてはまる図形をクリック!みたいな感じです。

んで、ポチポチ押していった僕の結果がこれ。

f:id:creators_plus:20200125112357p:plain

凡人かぼすのIQテスト結果

IQ 121。思っていたよりも高かったけど、ちょっと、ちょっと言い訳させてくださいね???

途中で、飽きちゃって、4問くらい適当だったんですよ。これ有料だって知ってたら、もうちょい真剣にやってたのに。

まあ、4問くらいさほど重要じゃないかもしれませんけど。

 

完全版はこちら(

https://international-iq-test.com/ja/5e292d52-0a64-4fde-a564-05775b79b065

)から。

 

そうそう、何事もなく決済出来たわけでなく、実際は、クレジット決済中に、「Error processing transaction: Card Issuer Declined CVV (2010)」っていうエラーが華々しく登場してきました。

「CVVって、セキュリティーコードのこと???」くらいの理解力です。

2重で取られるかな、とか心配していましたが、大丈夫でした。

確かに、「トランザクションがエラった」(意訳)みたいなこと書いてありますので、大丈夫だとは思っていましたが、不安は不安よね。

請求は

ご利用年月日 ご利用場所 ご利用内容 ご利用金額
2020/1/23 PSY*PSYCHOLOGICAL-TEST    620円

こんな感じできた。

 

620円でIQを知ったのか。。。

別にIQを知ったからって、QOLが向上するとか、魔法が使えるわけじゃないけど、話のネタくらいにはなるかなって。

 

ちなみに、結果が芳しくなくても、IQは後天的によくなるらしい。

裏を返せば、生活によっては低くもなるし、年齢によっても変わってくるようなので、あまり心配することでも、ひけらかすようなものでもないと思う。

 

きっと、なぞなぞ好きな人とか、ハマると思う。そんな気がする。

 

では!