エビバディ・リラックス

こんばんは!

 

タイトルはノリです。海苔ではなくノリです。

皆さんは緊張するとき、緊張する方ですか?

僕は緊張するときは滅茶苦茶緊張しちゃうので、緊張しちゃうような場所やシチュエーションはとても苦手です。

 

そうやっても思うと、人と接するのって苦手の方なんですよね。

だけど、今の仕事、バリバリ接客業。

でも、何とかなってる、って思ってる。

 

要は慣れなんですよね。

学生の頃、コンビニバイトをしていた時に、緊張とストレスで声が出なくなった。

いや、正確に言えば、声は出る。声は出るけど、「ありがとうございます」が言えない。

言えないっていうか、「ありがとうございます」、って言わなきゃいけないプレッシャーと、失敗したとき(うまく発音できなかったり?)が怖くて、「ありがとうござぃmafyu...」みたいになってた、時期がありました。

 

でも、今は何とかなってる。

 

家電量販店でのバイトでお客さんにアプローチできなかったけど、今は何とかなってる。

 

別に今が緊張してないとか、しなくなったわけでもなくて、単純に慣れたって感じ。

 

よく芸能人とか、教職員の方々で、「人前とか苦手なんですよー」って耳にするたび、なんだこいつら、なんて思ってた。

思ってたけど、今ならわかる。これは「慣れ」だ。

 

今だって、緊張しないわけでもないし、得意ではないけど、昔に比べたらちゃんとできてる気がする。気がする。

 

だから、今はできなくても、その気になれば、時間はかかるし、個人差があるだろうけど、まったく悲観することもないのかもしれないって最近気が付いた。

って、思った。

 

では!