iMac (27-inch, Mid 2011)について、主観

こんばんは!

 

今日は朝から一日忙しかったです。

ご来店いただいたお客様の対応や修理や修理。

修理って言っても、iMacの修理ですが。

あくまで主観にはなりますが、iMac、特に27inchのジャンク*1は修理が難しいですね。

2012年までのMacBookやMacBookProはWindows機とほぼ同じか、それよりもシンプルに修理ができる印象ですが、iMac 27inchはまず、でかい。

そして、一般的な一体型のパソコンと比べて部品点数が多いので、集めるパーツも多い。

しかも、起動しても、Boot ROMバージョンによっては(純正のストレージが用意できない場合には)、任意のOSがインストールできなかったりもします。

現状、1台のiMacについては、きちんと起動するようになりました。

OS X Lion、つまり、10.7ですね。

個人的には10.7よりも10.6(Snow Leopard)の方がなじみ深いですが、いずれにしても古い。今日の時点では、10.8(Mountain Lion)は試せていませんが、10.9(Mavericks)と、macOS 10.13(High Sierra)についてはインストールができませんでした。

 

楽しいっちゃ楽しいけど...困った。

 

では!

 

P.S ストレージを換装した場合に、BootROMを更新できない的な記憶があったのですが、どうやら更新できるみたいです。
 2020年4月12日 追記と修正

*1:ジャンクからの修理はMid 2011しか知らないけど