Xperia X Performanceの外装とLCD含むパーツを交換した話(11.バックパネル取付け)

こんばんは!

 

このシリーズではジャンクで入手したXperia X Performanceの修理を紹介しています。

前回は細々としたバッテリーを取付けましたね。

今回はいよいよバックパネルを付けていきます。

 

この記事は分解、改造などの内容を含みます。
記事を参考にし、生じた損失について、
当ブログでは 一切の責任を負わないものとします。
Zシリーズよりも楽になったとはいえ、
めちゃくちゃ面倒臭いです。
当方ではサポートもできませんので、
故障した際などは迷わずキャリア、
もしくは修理店へお持ちください。

 

※なおこの記事は、約2年前に書かれたまま放置されていた下書きからおおくりしております。

 

前回までで、このようになったかと思います。

f:id:creators_plus:20180610234724p:plain

 

ちなみに、本記事中は本来取り付けるはずのプラスチックブラケットの取り付けをしておりません。写真的にはおかしいですがご容赦ください。

f:id:creators_plus:20180613172325p:plain

プラスチックブラケットの取り付けを忘れた

手順的には、Xperia X Performanceの外装とLCD含むパーツを交換した話(3.マザーボード外し) - 始まりのかぼす のに出てくる手順と逆と考えていただければ大丈夫です。

f:id:creators_plus:20180602100220p:plain

本来はねじ止めする前に黒いプラスチックブラケットを取り付けます。

 

・・・

 

さて、このテープを取り付けます。

f:id:creators_plus:20180613172421p:plain

 

貼り付けました。

f:id:creators_plus:20180613172428p:plain

 

はい!これで準備完了です!(写真はおかしいけど。)

f:id:creators_plus:20180613172333p:plain

f:id:creators_plus:20180602095851p:plain

これが正しい

ちなみに、せっかくなので、もともとついていたものと、新しいものを見比べてみましょう。

f:id:creators_plus:20180613172344p:plain

 

殆ど一緒です。

f:id:creators_plus:20180613172353p:plain

 

もっとちかくに。

f:id:creators_plus:20180613172402p:plain

 

上の方も。

f:id:creators_plus:20180613172411p:plain

 

では、取り付けていきます。(写真おかしいけど。)

ここで非常に大事なのは、よく脱脂しておくこと。そして、残留してる前のテープを完全に取ることです。

 IPA(イソプロピルアルコール)なんかで、よくクリーニングしておきましょう。

f:id:creators_plus:20180613172445p:plain

 

ではいよいよ貼り付けます。

カメラレンズ部分にある青い保護フィルムを剥がすのを忘れないようにして・・・

f:id:creators_plus:20180613172344p:plain

 

Xperia X Performanceの外装とLCD含むパーツを交換した話(2.バックパネル外し) - 始まりのかぼす でご紹介しました、⑤のテープを本体に貼り付けます。

そして、バックパネルをエイッと貼り付けますと。。。

f:id:creators_plus:20180613172501p:plain

 

完成です!

f:id:creators_plus:20180613172453p:plain

 

今日はここまで!といか、完成です!

本当にお疲れ様でした。

 無事に修理は完了しましたか?

最後の最後でミスっちゃいました(プラスチックブラケット付け忘れた)が、皆様はいかがだったでしょうか。(ふつうは忘れない...)

次回はエピローグです!

 

では!

 

 

目次(予定含む)

 

というわけで、2年越しの下書きを公開してみました。

お待ちいただいていた方につきましては、大変申し訳ありませんでした。

 

ちなみに、新しいブログの方では、修理や3Dプリンターなど、楽しい記事(?)を書いていこうと思いますので、ぜひ遊びに来ていただけたらと思ってます!

 

 

blog.kabocy.com