読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の秋葉原の話と今日の活動報告

こんばんは!

今日のタイトルは無駄に長いですね。

前半は昨日行ったアキバの件をさっくりと書いていこうと思います。

 

アキバに行く経緯はこちらから。

creators.hateblo.jp

 

さて、久々の秋葉原

最後来たのは夏でしたかね。

とにかく、時間の関係で、あまりじっくり見れませんでしたが、楽しかったです。

 

まず、秋葉原駅に降り立って、最初に寄ったのはイオシス アキバ路地裏店でした。

ジャンクのスマホを見に行きました。

いやースマホのジャンクは何か胸を駆り立てる何かがありますよね。

201Mの美品、ネットワーク制限「-」が3千円台。

CM13が焼けるということで、欲しかったです。。。

 ThinkPadのジャンク等で状態が良ければ欲しかったんですが、ちょっと見当たりませんでした。

いつものガムテープのお店でX201で5400円とちょっと心が騒いだのですが、ストップがかかり買えませんでした。

 

結局購入したものはゴ〇ブリ風USBメモリ3.0の8GBバルクを4個(330円/個)

f:id:creators_plus:20161124080859p:plain

SSD 240GBを2個(約5600円/個)

f:id:creators_plus:20161124080904p:plain

10000mAモバイルバッテリーを1つ(1900円)。

と、なぜかおーいお茶を1つ(100円)。

 

USBメモリと、SSDは一人で全部使うわけではなく、半分は家族分です。

ジャンクのスマホやパソコンがあると楽しいんだけどなぁと思いつつ、帰宅しました。

そうそう、10000mAモバイルバッテリーはポートが2つあって、1Aと2.1Aで出力されるそうなんですが、計測してみたら、よくても0.8Aしか出ないという、、、

まあしょうがないですね。

 

アキバは以上です。

 

 ここから本日の活動!

今日は自然言語処理、というか、昨日のナレッジベース(名称仮)を読み込む機構をつくってました。

ちょっと悩んでることもあって、若干作業効率は悪かったですね。

何がともあれ、確か「1月中に公開!」みたいなことを言っちゃってるので、のんびりはしてられませんね。

 

そうそう、現状のOASRIのベータ版の方はというと、順調にバージョンコードだけ上がってる感じで、ここ3つくらいの主な更新は応答ファイルの追加くらい。

大きなバグはないような気もするし、割と安定もしている様子です。

ダウンロードはこちらから!

play.google.com

 

 では!

また明日も頑張ります!