とりあえず今週の振り返り(暫定版)
こんばんわ。
ただ今帰宅しました。
今月はバタバタしてるので、たまにこんな回があったりします。(すいません)
と、いう訳で、軽く今週の振り返りをしたいと思います。(要は今日は何もできてない。)
今週といっても30日から昨日までの内容ですかね。
30日 3Dを学び始めました。
こんなのを作って"球"からこんなのを作りました。
とりあえず"触り"ということもあって、Shade 3Dとの違いに魅了されていました。
2日
1日は"用事"のため何もできてません。。。
2日、この日も3Dをやってたはずです。
が、どうやらその記憶を吹き飛ばす程の出会いがあったらしい。
出会いといっても現実の出会いではなくて...やめておきましょう。
アニメ等に興味がない僕なんですが、POPEE the ぱフォーマーという3DアニメにTwitterで遭遇。
とても奇抜なアニメで、どうやら「絶対に検索してはいけない」物のリストに入ってるそうな。(どんなリストだよ、とツッコミを入れたくなりますね。)
でも、実際に見てみると深いというか、すごくいいところを突いている感じを受けました。(偉そうですね。すいません。)
なんか中毒性があるというか、向き不向きはある感じですが、結局残忍な感じは表現の手法の一つであって、それがすべてのアニメじゃないような感じですよね。
うまく伝わらないですよね。。。
とにかく、こんな日でした。
3日
3Dとアプリ開発の方の検討をしてたそうです。
4日
ようやく形になった感じですね。
習作第一号です。
かなり、気づきがありました。
特に、目と眉はヘッドの方に合わせて作っているので、今後問題でそうだな、とか。
ひとまず、ここで第一号君はここでモデリング終了。
5日からは今までの気づきから新しい子を作る形になります。
5日
割と早くできた感じ?
この日はボディーも作り変えたんでしたっけ。
悪くすれば、ヘッドだけ作ってボディー等はコピペかも。
ちなみに腕はコピペです。
で、この日は「挫折しそう」とかボヤいてますね。
6日
じゃーん。
5日の日のナイーブな気持ちはどこに行ったのやらという感じですが、
初めて"目"をつけたり、色をきちんと作ってマテリアルの設定もした感じですね。
レンダリングをかけたときは感動しました。
初バンプで、マットな感じになってとてもうれしかったです。
でも、Unityに持ってくと「尻尾スケスケ問題」が発覚し、悩ましい夜でした。
ちなみに、ボディーは腕以外作り変えてます。いい感じ♪
7日
昨日ですね。
昨日は、「尻尾透けちゃう事件」が思いのほか早く解決してしまったことに拍子抜けしまった日。
でも、そこから沢山の悪夢が待っていた日ですね(雑な説明。)
服を着せたり、鼻をヘッドと結合させたり、大変でした。
服に至っては時間がかかった割には違和感で満ちている、最高に最悪な結果になりました。
まとめ
こう見てみるとかなり充実?した一週間でしたね。
新たな挑戦も熱意があれば楽しいもので、有意義なんだなと学びました。
えーちょっと質素なまとめですが、以上暫定版の今週の振り返りでした。
ps:書きなぐりな感じで申し訳ありませんでした。
きっと、誤字、脱字、意味不明、等々、きっと悲惨です。
何かございましたら、コメントをお寄せください。
おやすみなさいませ。。。