【2018年】アキバ名物「不幸袋」沢山買ってきました。1袋目

f:id:creators_plus:20180105151117p:plain

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、皆様、今年不幸袋を買われた方はいらっしゃいますか???

僕は2015年、2016年、2017年とめげずに不幸袋を買ってきましたが、今年はあまり(売っているところを)見かけなかったように思います。

ちなみに、2015年分と2017年分はどうやらこのブログでは紹介していないようですね。

(そうそう、2016年の不幸袋はこちらから↓)

creators.hateblo.jp

 

去年(2017年)に関してはちょうど引っ越しと重なり、アキバから帰ってきて数日後には「あれ?今日引っ越しじゃん!」的なバタバタもありまして、きっとパソコンの中を探せば写真やメモなどが見つかるかもしれません。

需要があれば2017年分についても書きたいと思います(きっと書かない)*1

 

さて、前置きの方がとても長くなってしまいました。

まずは家族が買った、PC NETジャンク通り店さんの不幸袋から!(補足あり)

(ちなみにコレ、買うまでに40分並びました。)

価格は1万円です!

せっかくなので、まずは外見から行きましょうかね???

f:id:creators_plus:20180105150702p:plain

一応、表(?)側こそ「福袋」という文字は見えるものの、裏(?)側の文章に注目してみましょう。

f:id:creators_plus:20180105150741j:plain

これはJUNK袋です。

中に入っているものはすべてジャンクの為

返品交換は一切お受けできません。

金銭の無駄遣いを比喩的に指す表現で「金をドブに捨てるようなものだ」とありますが実際にドブにお金を捨てた方が、時間と持って帰る体力の消費が無い分いくらか建設的だと思える程度の品しか入っておりません。

覚悟して買ってください!!

 ハイ。

これは立派な不幸袋です。

ちなみになぜ、

>持って帰る体力の消費が無い分

と書いてあるのか疑問に思われる方も多いかもしれません。

これマジで重い!!!

 

f:id:creators_plus:20180105112713p:plain

 

 図ってみると、9.8キロ!!!

9.8キロって、おおよそ2Lのペットボトルを5本持つのと同じくらいの重さですよ???

まだまだアキバを回りたい田舎民(ボク)にとって大打撃です。

(ちなみに、後述する僕の分の同店の不幸袋の方が重いです。それは後程)

 

 では早速(ではない)中を開けてみましょう。

f:id:creators_plus:20180105124202j:plain

 じゃん!

何やらいきなり凄そうです(小並感)

順番に見ていきましょう。

まずは上のこのアイテムから!!!

 

f:id:creators_plus:20180105124611j:plain

SW137A

ハイ。

これはセントロニクスケーブルの36pinが刺さるプリンタスイッチ。

このレトロな雰囲気とてもいい感じですが、なんとも先が思いやられます。

 

f:id:creators_plus:20180105125407j:plain

LDR-PME8U2LBK

少しは良さ目ですね!

というかこれがこの袋に入ってる一番いいものだったらどうしよう。

ロジテックのDVDドライブ。

「おー!これはちょうどよかった!」と喜んでいたところ、隣で家族が「これ同じ店(PC NET ジャンク通り店)で買っちゃったよー」とのこと。*2

 

f:id:creators_plus:20180105125741p:plain

これはバーコードリーダー!

「事務所で使えそう!」と喜んでいたところ、隣で家族が「えーこれも同じ店(PC NETジャンク通り店)で買っちゃったよー」とのこと。*3

わりにきれいです。

 

f:id:creators_plus:20180105130509j:plain

LT-DT3095V

ワンセグ&FM TUNER

箱潰れ品。よくアキバやドン・キホーテなどで見かける品です。

 

f:id:creators_plus:20180105130837j:plain

ray-outさんのiPhone 5(c/s)/SEのフィルム

これは・・・一応保管しておきましょう。。。

 

f:id:creators_plus:20180105131124j:plain

ELPAさんの懐中電灯

もしもの時に必要ですからね!

確か2017年の不幸袋にも入っていたような?

 

f:id:creators_plus:20180105131240j:plain

きっと何かに付属していたHDMIケーブルです。

ま、これも取っておけばいつかは使うでしょう。

 

f:id:creators_plus:20180105131352j:plain

IOデータさんのカードリーダー。

出ましたカードリーダー!

 

f:id:creators_plus:20180105132652p:plain

 ぬ!

これはIDE-HDDの基板ですかね?

ご丁寧に2枚も『完全無保証ジャンク品』シールが貼ってあります。

 

f:id:creators_plus:20180105132901j:plain

お次は!

とーめーたいしんっ!

地震の時に「着けててよかった」となるアレですね。

 

f:id:creators_plus:20180105133059j:plain

オーディオのアナログケーブル

青、橙、灰色、黒のついたやつ。(オーディオにめっぽう暗いのでこれくらいで。。。)

 

f:id:creators_plus:20180105133104j:plain

きっと何かに付属していたSASケーブル。

一昨年くらいに欲しかったな笑

 

f:id:creators_plus:20180105133107j:plain

サンワさんのプログラマブルテンキー

ちょっと楽しそう。

 

f:id:creators_plus:20180105133112j:plain

なにこれ商品

1つ10円だったらしいです。

きっとPC NETの地下に売ってたアレかと。

 

f:id:creators_plus:20180105133120j:plain

buffaloさんのUSBハブ。

 

f:id:creators_plus:20180105133123j:plain

Word 2010がわか~る

PowerPoint2010がわか~る

で終わりかと思ったら、

f:id:creators_plus:20180105134653j:plain

Windows 7がわか~るもありました。

これはPC NETの地下にありましたね。

たしか、1本1000円だったと記憶しています。

 

f:id:creators_plus:20180105133130j:plain

MiniDVテープですかね。

Victorさんの。いまさらどうしろと。

 

f:id:creators_plus:20180105134940j:plain

Digio2さんのUSBハブですね。

なんかケースもついているようで。

 

f:id:creators_plus:20180105134944j:plain

お!これは使いそう。

DisplayPortをDVI-Dに変換するケーブルみたいです。

f:id:creators_plus:20180105134949j:plain

FRUとあるので、ThinkPadのアクセサリなどですかね。

 

f:id:creators_plus:20180105134952j:plain

LogicoolさんのWebカメラ

家族談によると、使えたそうで、これで防犯カメラを作るようです。

なお、パソコンでカメラを動かすことができるようです。(パン・チルト)

 

f:id:creators_plus:20180105134955j:plain

サンワさんのUSB延長ケーブル。

きっと箱で仕入れて、店頭に陳列されることなく不幸袋に投入されてみたいですね。

(ブリスターパックに袋がかかっているため)

 

f:id:creators_plus:20180105134958j:plain

Wacomペンタブ

 

f:id:creators_plus:20180105135002j:plain

とても長く使われたようですね。

一応ペンは付属していたものの、ボタンが取れていました。

 

f:id:creators_plus:20180105141358j:plain

A-Oneさんのマルチカード!

これも去年(2017年)の不幸袋にも入っていましたよね??

これ好きですよ!

 

f:id:creators_plus:20180105143004j:plain

PS2の分配ケーブル

はい。

 

f:id:creators_plus:20180105143010j:plain

あら?

とても可愛らしいLogicoolのケースですが・・・

 

 

f:id:creators_plus:20180105143020j:plain

おお!これはプレゼン用マウス!

しかも、レシーバには懐かしいPC NETのシールまで!

 

f:id:creators_plus:20180105143024j:plain

buffaloさんのハブですね。

事務所で使おうにも、ね?

 

f:id:creators_plus:20180105143030j:plain

おや、これまたよさそうなマウス。

 

 

f:id:creators_plus:20180105143033j:plain

な、これは。。。。

AOpenのマザーボードには変わりありませんが。。。。

 

f:id:creators_plus:20180105143037j:plain

MX3S-Tらしいです。

f:id:creators_plus:20180105143044j:plain

Socket 370???

とてもワクワクします。

たしか、この世代のCPUがまだ押し入れのどこかにあるはずです。

ああ、いいなこの雰囲気。

 

f:id:creators_plus:20180105143050j:plain

ヘッドセット。

それだけってのもあんまりなので、追記しておくと、FATAL1TY GAMING HEADSETということらしいです。

低価格帯にしては評価はいいようです。

 

f:id:creators_plus:20180105144841j:plain

buffaloさんの無線LANルータ!

WXR-1750DHPですね。

これはいい!抜群にタイミングがいい!

規格値ですが、5GHzで1300Mbps出るようです。

そろそろ買い替えようと思っていたので、タイミング抜群です。

 

f:id:creators_plus:20180105144846j:plain

AppleBluetoothキーボード。

純正品です。

写真でみるときれいに見えるかもしれませんが、相当ばっちいです。

 

f:id:creators_plus:20180105144851j:plain

お!でました!

SecuGenの指紋センサー!

これはかなりのお気に入りで、一昨年PC NETで2、3個購入しました。

出来れば、青の方がよかったなぁ。なんて。

 

f:id:creators_plus:20180105144855j:plain

メガネケーブル

 

1袋目最後のアイテムになりました!

このACアダプタが見えますが、このプチプチの中にあるのは一体?!

f:id:creators_plus:20180105144901j:plain

あまり引っ張るのはやめましょう。

じゃん!

 

f:id:creators_plus:20180105144906j:plain

おおお!

Let's note CF-SX2!

え?これはあたりじゃないですか???

f:id:creators_plus:20180105144910j:plain

f:id:creators_plus:20180105144917j:plain

OSも入っているようですし。

うらやましい!

 

とりあえず、1袋目は以上です。

次(明日)は僕の不幸袋を開けてみようと思います!

 

 

 

ちなみに、(この)不幸袋の下にはプチプチが敷かれてあり、持って帰るときの配慮などがとても嬉しいです。

f:id:creators_plus:20180105144920j:plain

 

 

*1:不幸袋って商品の数だけはとても多いので、まとめるのがすごく大変なのです。

*2:別記事にて紹介しますね。

*3:別記事にて紹介しますね。