OSに囚われないパソコンを作ろう -自分のブランドが欲しい-

かぼすのゆめ

 

こんばんは!

 

今日は寒いですね。ええ。とっても冷えます。

 

さて、今日はボクの今後をお話ししようかと。

え、興味がないって?ちょっとだけ、聞いてくださいよー。

じゃ、さっそく。

 

国内で販売されている(一般コンシューマー向け=家庭向け)パソコンの9割以上はWindowsmacOSなどのOSを入れて売られています。

これ、必要ですかね。

僕は自分のパソコンは基本的には自作して適当に使ってますので、いいんですけど、子供の時はOSが入っていないパソコンを探していました。
(当時から変な子供だったんですね)

 

結局、ノートパソコン買ってもリカバリディスクを作ってOSはクリーンインストールしちゃうし、Linux入れちゃえば、しばらくはWindowsに戻ることもないし。

 

仕事ではWord、Excelを使わなきゃいけないので、Windowsを使っていますがプライベートでは別にOfficeスイートは使いませんのでWindowsじゃなくても。(といいつつ、最近は仕事人間ですのでプライベートの時間はさほど多くないけど...)

 

で、今はパソコン修理のお仕事をしていて、BTOもやっていたりします。

だけど、僕の作りたいパソコンって、これなのかなって、考えちゃうときもあります。

 

ボクはパソコンが大好きなので、他では買えないパソコン(かといって奇抜すぎるMOD PCってわけでもないけど)を作ります。ほぼボクの趣味のパソコンみたいな。

とっても喜んで使って下さる方ばかりなので、とっても嬉しいですが、なんというか、うちのBTOのPCケースは既製品なので、大手量販店のお金があるところのBTOなんかの修理をすると、へこたれます。

InWinのOEMケースとか見ると、とってもジェラシーを感じちゃうんですよね。

まあ、そのケースがボクの作りたいものかどうかは別として。

 

PCケースは既製品、OSはWindows

なんていうかね。差がないじゃん。

 

だから、ボクのブランドの、僕好みのパソコンをみんなに使ってもらいたい。

別に、Hackintoshとか推奨するわけでは全然ないですよ?

だけど、Linuxが使いたくて、Windowsがバンドルされている必要がない人とかいませんかね。

そんな人に、選んでもらえるような、パソコンが作れたらなって。

 

ビジョンはありますので、あとは需要だけ。

欲しい、とか、興味ある、って人とか、ご連絡いただけたら励みになります。

 

では!

 

少し前にこんな感じなのとか、ちょっと考えてた。