1月2日だし、Mac買った

こんばんは!

 

どうやら、未だに1日ズレてる病が治ってないかぼすです。

皆さん、初売りとか行きましたか?

どこも人ばっかりで、福袋を見に来たのか、それとも人を見に来たのか分からなくなりますよね。

 

あの、僕、今日からマカーになります。

正確にはMacユーザーですね。

僕はあくまでも、Microsoftファンで、Microsoft製品が好きなイケイケボーイですので、マカーは名乗れません。

ちなみに、1月2日でMac買ったとか聞くと、「あ、Appleの初売りで買ったの?」とか思う方も少なくないかもしれませんが、それじゃないです。

 

ハー〇オフとかいう、僕にとっては、絶好の散財場所で買いました。

新品買えるほどお金持ちでもないですし、このブログによく遊びに来て下さる方なら薄々気が付いているかもしれませんが、僕、新品とか苦手です。

丁寧に使わなきゃいけない使命感が強すぎて、触れなくなります。

パソコンとかスマホとか。

だから、むしろ中古の方が気が楽なのです。

あんまり傷だらけは嫌ですけどね。

 

今日は、なんでMS大好きボーイが今日Macを買ったかなどを備忘録的に綴っていこうと思います。

 

今日買ったMaciMac 2015

見出しの通りです。

今日買ったのはiMac Retina 5Kの「Late 2015」モデルのCTOです。

CPUはi7 4Ghzで、RAMは32GB、SSD1TBで、GPUAMD Radeon R9 M395X。

たぶん、コイツはCTOの中でも、当時一番高級なヤツなのでは・・・。

 

Macを買うまで

ちょっと話が前後しますが、実はメインPCを作り替えようと思っていまして。

今までのメイン機が心もとなさ過ぎて、サブPCをリモートデスクトップしながら使っていました。

ちなみに、今のメイン機が、1年と2か月前に作った、マザーボードがMPG Z390 GAMING PRO CARBON(RGBのLEDがたくさんついてて、めっちゃんこキレイなヤツ)、CPUがi3 8100、RAMがDDR4 32GB(RGBに光る8GB RAMが4本)、SSDが2.5inchの240GB x 2とNVMeの250GB(RGBのLED付きの光るやつ)と、ケースがAntec DP501(RGBのLED付きで、めっちゃきれいに光るやつ)とRGBに光るケースファン6個っていう、めちゃめちゃ痛い豪華に光るこだわりのパソコンでした。(早口)

 

で、何となく感じるかもしれませんが、スペックより見た目重視のパソコンなんですよね。

このパソコンを企画した当時は、無性に最新のパーツを使って、ものすごく目の引くパソコンを作ってみたくて、とりあえず、Windows上から光を操作できるパーツをふんだんに使いました。

で、この当時、IntelのCPUが枯渇してて、CPUの値段が高すぎということもあって、i3になっちゃいました。

Z390使ってるのに、i3。しかも8100。(ただし、この時i3 9100が出てなかった。)

そのくせ、メモリが32GBっていうあべこべな構成。

ものすごく不自然な構成ですよね。

 

言ってみれば、7畳くらいの部屋に、ライオンが使っても耐えられるおもちゃをいっぱい準備して、飼った動物がハムスター、みたいなイメージです。(あれ分かり辛い...?)

 

ライトな使い方なら、さほど気になりませんが、やはり開発で使っていくなら、スペック不足(当たり前ですが。)で、どのみち作り替えるつもりでした。*1

 

Z390だし、電源を取り換えて、i9にするのも手でしたし、その方が安く済んだんですが、今のプロジェクトに、Macが必要になる可能性が出てきたので、この際Macも検討し始めました。

 

で、サブPCのThinkPad X230(CPUがi5 3360MでRAM DDR3 16GB、SSD 275GB)みたいに、ノートパソコンで、モニターに映して使う的な利用がベストだと思って、MacBook Proを11月頃から探していました。タッチバーも使ってみたかったし。

 

で、昨日、ソ〇マップで見に行った際に見つけたのが、MacBook Pro 2017モデルで、i5 3.3Ghz、RAM 8GBでSSD 512GB。

これが15,8000円。

高くはない気もした。でも、メモリ8GBってなぁ。後で増設もできないし。

昔みたいに出張で使うからって、Macをモニターから外して、持ってくなんてこともしないと思う。(ていうか、僕が気持ち的にできない気がした。)

 

そんなこんなを、MacBook Proを目の前にして考え始めちゃった(怖気ついた)ので、買うギリギリのところで、やめた。

で、昨日はMac miniを買うつもりでいました。

 

きっと、この辺から、本気でMacをメイン機で使おうと思い始めてたんでしょうね。

それまでは、MacBook Proをサブに、メイン機はi7に換装して使おうと思ってたように思います。

 

Macを買った別の理由としては、Macで開発するのにあこがれていたのもあるかもしれませんけどね。

最近の本とか、動画教材とか、ブログでも、何かと、「動作確認はMacで行っておるぜ?Windowsの人は適宜、読み替えてな。」的なのがウザくて

 

なぜiMacだったのか

紆余曲折で、iMacにしましたが、MacBook ProからMac miniMac miniからiMacっていうのには理由がありまして。

 

利用するシチュエーションの再考と拡張性が欲しいという理由からMac miniになりましたが、前々からモニターを買い替えたいなと思っていたのと、Mac miniが、他社製モニターに繋がれてるのって、僕的には興ざめで、それならいっそのこと、iMacにしたいなって。

え?結局好みだって?確かに。

後は、価格。

中古で2015年モデルとしても、CPUはi7 4Ghzで、RAMは32GB、SSD1TBで、GPUAMD Radeon R9 M395Xで、21万円から2割引きなら、前述の2017年モデルのMacBook Proと1万円しか変わりませんし。

 

最後に

Mac買ってよかったです!

まだ開封してないけど。

 

では!

*1:もともと、この構成で作った理由の一つとして、「ブログのネタにでもなれば・・・」って思っていたんですが、あまりにもパーツにこだわり過ぎて、丁寧にに使わなきゃいけない使命感が強く出過ぎて、箱入り娘感出てきちゃって、そんなこと考えているうちに、気を病んで、っていう悪循環に陥りました。