読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一歩進んで二歩下がる

こんばんわ!かぼすです!

本日もこの時間になってしまいました。

今日も活動報告をしていきたいと思います。

 

今日もぶっ続け3Dというわけで、続きますねー。

そろそろ本題のプログラミングのお話ができると思うのですが。

そうそう、最近思たんですがCinema4Dでモデリングをしてると(きっと他のソフトでも同じ?)特定のキーしか押さなくなりますね。

例えば「"M"+"E"で"ポリゴンペン"」とか「"M+K"で"ナイフ"」とか、いろいろあるわけですが、僕が使うのはこれくらいです←

 

脱線しちゃった。

今日のタスクは

  1. 昨日の疑問だった「尻尾透けちゃう事件」の解決
  2. 鼻を顔に結合させる
  3. 肩や足の違和感の補正
  4. こまめにUnityに入れて確認する。
  5. キャラクターにズボンを履かせる

でした。

案外難しいかな、と思ってた「尻尾透けちゃう事件」は起床後30分で解決しちゃって、拍子抜けして、「じゃあ後は楽勝でしょ!」と思ってたら2と5が非常に強敵というドボン。

そろそろボーンを入れて動かしたいところなんですが。。。

ちなみに「尻尾透けちゃう事件」の解決の件ですが、根本的な原因はつかめず。

じゃあ、どうやって直したんだい。というところですが、これ、なんとなく朝起きて、

「もし、面を一つずつ消してポリゴンペンで埋めていくとどうなるんだろう」と思いやってみると、書き直した面が直っていくんですよ。(バンプが適応される)

なんか気持ち悪いですが、解決したので良しとしちゃいました。

 

では今日のスナップショットをご覧ください。

f:id:creators_plus:20161007234835p:plain

どうでしょう。

うーん。

やっぱし服が違和感ありますよね。

これは"クロス"タグを使って作ったんですが(使い方が分からなくて時間かかった)、どうもコレジャナイ感。

時間かかったんだけどなー。。。

 

ちなみにUnityの方もいろいろあって、僕の使い方が悪いのかもしれないですが、Unityにオブジェクトを持っていくとバンプが消えちゃうんですね。

なので、再度適応してみると非常にグロくなっちゃって。

その為、別途バンプの画像を作成し、それっぽくしました。

f:id:creators_plus:20161008000445p:plain

いい感じ♪

明日はお仕事があるのでこっちは弄れませんが頑張ります!