黒いホームページとブログ。

ここ最近新しいブログを作っていて、いや、この2日間はできなかったんだけど、今日あることに気が付いた。
最近のモバイルやマッカー中心に、ダークモードなる、黒いUIが人気らしい。*1

 

「らしい」とか言いつつ、僕も僕で、Visual Studio 2013あたりから、配色を黒にしたりと「ダークモード」という闇の魅力にドップリつかっている。

昔から眩しいものは好まない(別に暗闇が好きという訳でもないけど)ので、「ダークモード」は僕にとって救世主的な感じもする。

 

ちなみに、きっと僕にあった人(ここの読者の99.9%はお会いしたことないと思うけど)は、僕のスマホやパソコンを見て驚いたと思う。
それぞれ、ほぼ例外なく、輝度の設定が最低になっているからだ。
それは、屋外屋内問わず、その設定で、よく笑われる。

 

ああ、話が脱線してしまった。

 

ダークモードにして、ダークモードに対応しているページを見ると、そのページがダークモードになる。(クドイ)

つまり、たいていの場合、ダークモード対応のページは黒くなるのだ。

 

ねぇ、この黒いページって、昔だったらさ、敬遠されてなかったっけ。

背景が黒くてさ、文字が動き回っててさ、やたら赤とか、見えづらい青とかで構成されてるページって。

あと、マウス動かすと、なんか追尾してきたりさ。そんなページって。

 

今ならかっこよく見えるのかなって。

見えないだろうけど。僕らの目には。

 

自分で言って、自分で解決しちゃうけど、昔の黒いページ、暗黒のページと今のダークモードのデザインって、配色やデザインが全然違うでしょ?

だけど、そんなのにあまり興味ない方だったらさ、きっとどっちもキモイって思うんだろうなって。

 

多分うちの母に、僕がデザインしたダークモード版のページを見せたら、確実にキモイって言われると思う。

 

僕が、服の良しあしが分からないのと一緒で、興味ない人から見たら、大差ないんじゃないかって。

おもう。

 

では!

*1:もちろん、Windows 10でもダークモードはあるし、使っている方もいるかもしれない。だけど、不思議とWindows 10でダークモードを利用してる人って見かけない。