期末試験

こんばんは!

 

皆さん学生の頃のことって覚えていますか?

僕の学生時代は...色々アレなので(悪い意味、とは限らないでしょ?半ギレ)書きませんが、僕はよく覚えているつもりです。

 

さて、そんな僕ですが、僕の今の職業的に、小中学生とも話す機会があります。

で、今も昔もテストっていうのは学校という空間ではかなりのウエイトがあるのでしょう、苦しそう楽しそうに話してくれます。

特に中学生は小学生以上に定期考査という年に数回あるというテストに頭を悩ませているようです。

 

「ようです。」ってなんとも、他人事ですが(実際他人事ですよね)この記憶って意外となくないですか?

僕は、「勉強した」、「あの部屋で勉強した」、「こんな勉強法で勉強した」、「こんなテストだった」、「こんな気持ちで受けた」みたいなことは、意外と覚えています。(ねちっこい性格なので)

だけど、その各テストがどんな周期でやっていて、なんていう名前のテストだったか、ということは恐ろしく覚えていません。

だから、「もう○○月だから、来週テストなの」っていう話には、「あーそうなんだ」みたいな応答しかできません。

 

周りは、「あー中間テストね」なんて、さらっと言うのですが、何で知ってるの?

 

そう思うと、人の記憶はかなり取捨選択を繰り返していて、記憶の結びつきが弱くなったものについては、思い出せなくなるのでしょう。

 

ということは、今この瞬間の記憶もきっと、そうですね。

どんな記憶が残っているかは、その時にならなきゃわからないですが、今だからできることを十二分に頑張らないと、残るのは後悔だけなのでしょう。(自戒)

 

うーん。言うのは簡単だけど、実際そのように動けるだろうか。

 

 

では!